学生生活

学生生活

学生インタビュー

国文学科

司書資格の取得を目指しています。

サンプル画像
滋賀県立八日市南高等学校出身 番野さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 滋賀県内で唯一2年間で司書資格を取得できる大学ということを知り、興味を持ちました。
 オープンキャンパスに4回参加し、毎回異なるミニ講義を受けて、入学後の授業も楽しそうだと思ったことも理由です。
  • 学生生活
 司書に関する授業、認定絵本士に関する授業をはじめとして、様々な授業に取り組んでいます。先生との距離も近く、学習に関する質問や相談もしやすいです。
 勉強を頑張った結果、入学後に滋賀文教短期大学奨学生という表彰形式の奨学生にも選ばれ、給付型奨学金を受給しています。

絵本や地域に関する学びが興味深いです。

サンプル画像
福井県立武生東高等学校出身 米田さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 絵本についても学ぶことができるカリキュラムであると知り、進学先として考えました。
 高校時代に、国際科で多様な人との交流について学んでおり、言語以外でコミュニケーションを取ることができる絵本について研究したかったからです。
  • 学生生活
 オープンキャンパスの運営スタッフをしたり、地域のボランティアに参加したりして、授業以外の課外活動にも力を注いでいます。
 図書館サークルを同級生と立ち上げ、図書館について研究したり、図書館への就職について考えたりしています。

図書館の蔵書数が多く、学習環境が整っています。

岐阜県立不破高等学校出身 髙木さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 幼少期から本に興味があり、図書館の仕事の裏側を知ってみたかったです。
 そこで、他大学では2年間でなかなか取得できない司書資格、認定絵本士の両方が取得可能な滋賀文教短期大学を進学先に決定しました。
 オープンキャンパスで、図書館の蔵書数、施設を見学し、学習環境が整っていると感じたことも理由です。
  • 学生生活
 学生自治会に所属し、大学の行事の運営に積極的に携わっています。
 勉強も頑張りながら、高校時代に世界大会に出場したこともあるスポーツチャンバラという競技にも継続して取り組んでいます。

子ども学科

保育現場をふまえた実践的な授業が豊富です。

滋賀県立長浜北高等学校出身 藤田さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 保育士になるための免許が取得できる大学を進学先として考えていました。
 高校での大学ミニ講座で直接大学の先生と関わることができ、とてもアットホームな大学だと感じた事が理由の一つです。また少人数に担任制ということで先生との距離も近いことから相談しやすい雰囲気であることも決め手となりました。
  • 学生生活
 保育士としての専門的な講義はもちろん、他分野の科目もあり様々な知識を学ぶことができます。講義では教員の現場の経験談に基づいた事例も紹介されるので私たちにとって想像することが難しい「現場で働く」というイメージを持てます。
 また座学だけではなく実技も豊富で自分の得意なことを伸ばしたり、苦手なことも経験することで自己成長の場となります。

教職員との距離が近く学びやすいです。

福井県立敦賀工業高等学校出身 飯田さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 自宅通学が可能なエリアで、保育士になるための進学先を探していました。オープンキャンパスに参加したときに、滋賀文教短期大学の先生や先輩が話しやすく、一番自分に合っていると感じました。
 入試で出願する選抜区分を、総合型選抜にするか学校推薦型選抜にするかについても、オープンキャンパスのときに相談し、第一志望として受験しました。
  • 学生生活
 敦賀市から通学する同級生が、5名以上います。自宅通学が十分可能な範囲なので、皆でよく一緒に通学しています。
 オープンキャンパス担当部署の職員が、私が高校生の頃のオープンキャンパスでの相談内容や入試当日の様子を覚えており、本当に教職員と学生との距離が近い大学なのだと実感しました。

小学校教諭を2年間で目指せます。

学校法人洛陽総合学院 洛陽総合高等学校出身 藤井さん
  • 入学しようと思ったきっかけ
 昔からの友人が、滋賀文教短期大学の卒業生でした。
 私と同じように数年間一般企業で働いた後に本学に入学し、卒業後は小学校で働いています。
 友人から大学の雰囲気も良いと聞き、資料請求でパンフレットと募集要項を取り寄せてみて、入学したいと考えました。
  • 学生生活
 小学校の校長を経験している教員が複数人おり、模擬授業をして指導を受けたり、指導案を何度も添削してもらったりする授業が多いです。
 現場の児童の様子をふまえて、助言を受けながらじっくりと考える機会があり、2年間で濃い学びができます。