文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント
学生生活

学生生活

学生インタビュー

国文学科

尾﨑 文奈 さん
国文学科 2年生
兵庫県立伊和高等学校出身


①滋賀文教短期大学に入学した理由
 オープンキャンパスに参加した時に、文教ナビの皆さんがとても優しく良い雰囲気でした。
 また、出身高校が少人数クラスということもあり、少人数の学校の方が自分に合っていると思ったからです。

②学校生活について
 印象に残っていることは「棚田保全ボランティア」です。学生の時にしかできない経験をしたいと思い挑戦しました。
 ボランティア後、地域の方のお話を聞く機会があり、とても勉強になりました。
 また、進路について考えるきっかけにもなりました。

③寮生活について
 寮長として、寮生とのコミュニケーションを大切にしています。
 一人暮らしは大変なことがたくさんありますが、家事ができるようになり、楽しく過ごすことができています。

④高校生の時にがんばったこと

 吹奏楽部に入部し、クラリネットを担当していました。中学時代は別の部活をしていたので、経験者と一緒に練習することは大変でしたが、自主練習を頑張って行い、継続して努力する力が身に付きました。

子ども学科

松田 春花 さん
子ども学科 2年生
滋賀県立長浜北高等学校出身


①滋賀文教短期大学に入学した理由
 保育士になりたいと思い、入学しました。
 また、地元で働きたいと思っていたので、地域連携をとおして、長浜市について知れることも良いと思いました。

②学校生活について
 ピアノが初心者でしたが、今では弾き歌いができるようになりました。
 また、壁面制作など実践的な授業が多く、大変なこともありますが、実習の時に活用できることがとても多いです。

③実習について
 ぶんぶんひろばや文教インターンシップを実習前に経験することができ、実習前に保育士の仕事内容を理解することができました。

④高校生の方へ

 日々の授業は大変ですが、好きな科目だけでなく、苦手な科目にもチャレンジすることで自分の視野が広がると思います。
 また、自分の将来について早めに考えておくと良いです。目標があると何事にも一層頑張れると思います。