入試情報

入試情報

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)

滋賀文教短期大学の求める人材
本学は、身につけた専門知識や技術をいかして社会に貢献できる人材を養成しています。
そのためには、学内の学びだけではなく、実際に地域の中で「体験活動」をとおして学ぶことが大切です。豊富な「体験活動」により意欲の向上や知識・技能の定着を図り、卒業後即戦力として地域で活躍することを目指します。
入学する皆さんには、滋賀文教短期大学の学生として、以下の能力や態度を身につけていることを期待しています。

[滋賀文教短期大学 アドミッション・ポリシー(AP)]
①将来、職業人として自身の責任を果たそうとする人〔使命感〕
②社会生活で守るべき道理に基づいて行動できる人〔倫理観〕
③本学での学びや課外活動などに、意欲・関心をもって挑戦し続けようとする人〔主体性〕


国文学科の求める人材
国文学科は、文学、文化、歴史などに興味がある人はもちろん、学びを通して社会人としての素養を身につけ、将来は幅広い分野で活躍したいと考える人に入学してほしい学科です。
国文学科では、単に文学だけを学ぶのではなく、文学の学びを通して身につけた力をもって、社会で自立できる人材になれることを目的としています。そのため、社会人として求められる幅広い力や、キャリア形成に役立つ力を養成するための教育課程が設定されています。
このようなことから、国文学科では以下の能力や態度を身につけている学生を受け入れます。

[国文学科 アドミッション・ポリシー(AP)]
①日本語、日本文学・文化、司書資格など国文学科での学びに対して意欲・関心を持っている人〔意欲・関心〕
②日本語、日本文学・文化、司書資格など国文学科で学ぶための基礎学力を身につけている人〔知識・技能〕
③目標に向かって課題を明らかにし、改善に向け主体的に取り組む意欲を持っている人〔主体性・課題発見力〕
④自身の考えを客観的・論理的に表現する力を身につけたい人〔思考力・判断力・表現力〕


子ども学科の求める人材
子ども学科は、保育・教育などに興味があり、将来は保育・教育の分野で活躍したいと考える人に入学してほしい学科です。
子ども学科では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭という、保育・教育に関する専門職業人として社会に貢献するための専門的知識・技能を身につけることを目的としています。そのため、専門職業人として求められる力や、キャリア形成に役立つ力を養成するための教育課程が設定されています。
このようなことから、子ども学科では以下の能力や態度を身につけている学生を受け入れます。

[子ども学科 アドミッション・ポリシー(AP)]
①子どもに対する愛情と、保育・教育の学びに対して意欲・関心を持っている人〔意欲・関心〕
②保育・教育を学ぶための基礎学力(特に「国語」)を身につけている人〔知識・技能〕
③目標に向かって課題を明らかにし、改善に向け主体的に取り組む意欲を持っている人〔主体性・課題発見力〕
④実践的な学びや、学び合いの基になる基礎的なコミュニケーション力を身につけている人〔表現力〕