文字サイズ

滋賀文教短期大学

同窓会

滋賀文教短期大学、岐阜短期大学、濃北短期大学卒業生の皆様へ

 本学同窓会は、長らく休止状態でしたが、2014年11月8日本学において同窓会総会を開催し、会則の改正、新役員の選出、事業計画等について承認され、新たに活動を開始しました。
 同窓会は、毎年代議員会を開催し、卒業生の方々の連携、大学行事への参加等の活動を行っています。

同窓会総会

会 長一ノ宮 正代さん    昭和58年度 初等教育科卒業
副会長日比 美由起さん  平成11年度 国文科卒業
木原 広貴さん   平成22年度 国文科卒業

一ノ宮正代会長 メッセージ

 東野前会長の後を受け、同窓会会長を努めさせていただきます。
 滋賀文教短期大学は開学以来68年を迎え、7,000名を超す卒業生を輩出する伝統ある大学です。
 私ども同窓会として、会員間の交流はもとより、大学・在学生へのご支援も大きな努めであると考えております。
 このため、学生の課外活動・自治会活動への支援を行うと共に、大学の環境整備についても引き続きご協力させていただく所存です。
 同窓会としまして、大学の発展のため、一層の協力をしていきたいと考えておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

活動状況


1.同窓会タイ支部総会が開催されました。
 令和元年11月10日(日)11時よりバンコク市内ツインタワーホテル3階 福満楼におきまして「令和元年度滋賀文教短期大学同窓会タイ支部総会」が開催されました。
 参加者はタイ支部のエミ支部長をはじめとする卒業生5人と本学 松本学長です。

 タイ支部総会では次のことを行いました。 
  • タイ王国出身留学生の会員名簿更新にかかる協力依頼、出席者情報確認
  • 本学の海外インターンシップ等、今後のタイ王国における行事の協力依頼
  • 懇親会
 タイ支部への依頼事項については、可能な範囲で協力を得ることで合意しました。
 懇親会では和気藹々とした雰囲気で参加者の近況報告等が行われました。

 出席いただきました皆様ありがとうございました。今後もご協力賜りますようお願い申し上げます。

 タイ同窓会


2.同窓会代議員会の開催

 令和元年10月26日(土)15時より滋賀文教短期大学実習館1階湖国カルチャーセンターにおきまして令和元年度定期代議員会が開催され、以下の通り決議いたしましたことをご報告いたします。

《議事》
 第一号議案 平成30年度事業報告承認の件(可決)
 第二号議案 平成30年度決算報告・監査報告承認の件(可決)
 第三号議案 令和元年度事業計画案承認の件(可決)
 第四号議案 令和元年度予算案承認の件(可決)

 また、代議員会終了後、本学の教育課程に対するご意見をいただき今後の本学教育に資することとしています。

 ご出席の皆様より貴重なご意見をいただきましたことに感謝いたします。
 今後とも皆様とともに進んでいけるよう、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

滋賀文教短期大学同窓会

 滋賀文教短期大学は、1952(昭和27)年岐阜県郡上八幡町に開学し、1975(昭和50)年に滋賀県長浜市に移転して今日に至っています。開学以来、数千人の卒業生を輩出し、各方面で活躍されています。
 滋賀文教短期大学同窓会は、滋賀文教短期大学の卒業生はもちろん、前身の岐阜短期大学、濃北短期大学の卒業生とともに、母校を支える活動を行っています。

連絡先滋賀文教短期大学 同窓会事務局
電話:0749-63-5815 FAX:0749-65-1921