News & Topics

ニュース

12月16日(土)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
次回のオープンキャンパス情報は以下の通りです。
ご予約は、こちらからお願いいたします。

【日 時】
2023年12月16日(土)13:30~16:30
受付開始時間  9:30~
※キャンパスの位置は 交通アクセス より、駐車場や駐輪場の位置は キャンパスマップ よりご覧ください。

【主なイベント内容】
今回のテーマは、クリスマスです。長浜、地域学習、本学に関する品が抽選で当たります。
大学・学科紹介、学科別ミニ講義、入試説明、保護者説明会、施設見学(大学構内や女性寮)
※お帰りの際に、地元のお菓子、大学グッズをプレゼント!


【国文学科ミニ講義】
吉田先生「クリスマスの文学、村上春樹訳 カポーティ「クリスマスの思い出」の世界」

 私たちの学科は国文学科ですが、日本のものだけを読まなくてはいけないわけではありません。
 むしろ、一人の作家を理解するためには、外国のものも含めてその作家が読んだ本をたどってみることが重要になります。
この講義では、村上春樹が敬愛するアメリカの作家カポーティの短編を翻訳した「クリスマスの思い出」をいっしょに読んでみましょう。
クリスマス文学は特に西洋にはたくさんありますが、その中でも傑作中の傑作と言ってよいのがこの作品で、講義担当者は何回読んでも泣いてしまいます……。
この作品では、寂しい心を抱えた子供と、みんなから軽く扱われるおばあさんとが、一年に一度、本当に楽しみにしているお祭りとしてクリスマスが描かれます。
祭りの解放感と、祭りのあとの哀しみも含めて、この作品を味わってみましょう。

【子ども学科ミニ講義】
山田先生「ハンドベル(トーンチャイム)でクリスマスソングを演奏しよう♪」

 子どもたちの周りには常にたくさんの音楽であふれています。保育園・幼稚園・小学校でも様々な音楽活動を通して表現することを身につけています。
 今回は楽器を使い、みんなで一つの音楽を作り上げる喜び、楽しさを味わってほしいと思います。
 クリスマスの時期にふさわしいハンドベルでクリスマスソングを演奏しましょう♪



 当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

【感染症対策】
各回、感染症感染防止対策を講じた上で実施いたします。
なお、ご参加いただく皆様のマスクの着用については、令和5年3月13日に厚生労働省より個人の判断が基本と発表されています。
大学教職員及び学生スタッフについては、引き続きマスクを着用して対応させていただきますので、ご了承ください。
※当日、実施するイベント内容に応じてマスクの着用をお願いする場合がありますが、その場合は大学よりマスクの配付をさせていただきますので、予めご了承ください。