News & Topics

ニュース

4月23日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
次回のオープンキャンパス情報は以下の通りです。
ご予約は、こちらからお願いいたします。

4月23日(日)10:00~13:00
テーマ:「大学情報満載!在学生インタビュー」

3月下旬より配布を開始した最新のパンフレットに登場する在学生から、高校生の進路選択の際に考えたこと、本学での学生生活や授業について感じていることを直接聞いていただけます。


【日 時】
2023年4月23日(日)
受付開始時間  9:30~
行事開催時間  10:00~13:00 
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。





【主なイベント内容】
学科説明、入試説明、キャンパスツアー、ミニ講義、保護者説明会、寮見学など
※お帰りの際に、地元のお菓子、大学グッズをプレゼント!

学 科担当者ミニ講義テーマ&内容
国文学科平井むつみ先生テーマ:
図書館で本を探してみましょう
~図書館の本の背にあるラベルの意味を知っていますか?~
内容:
 みなさんは、図書館でどのように本を探していますか?本を探すときに、本の背にあるラベルを見て探したことはありますか? 実はあのラベルの記号は、その本の図書館内での住所を示しているのです。
 ということは、その住所が分かれば、本を見つけることができますよね。しかもその住所の付け方は日本のほとんどの図書館では同じなのです。このことを知っていれば、どこの図書館でも本が探せます。この仕組みを知って、本学の図書館で一緒に本を探してみましょう。
子ども学科伊藤孝子先生テーマ:
保育で大活躍!色水遊びや感触遊びを楽しみましょう。
内容:
 子どもたちは、遊びの中でたくさんの試行錯誤をしています。
 春になると、様々な花びらを使って色水を作ったり、石鹸を削ってホイップクリームを作ったりして子どもたちは遊びます。きれいな色水を作るために花びらの色や数を工夫したり、ふわふわのホイップクリームを作るために石鹸や水の量を変えたりと、遊びの中では試行錯誤がいっぱいです。
 今回は、花びらや石鹸を使って、みなさんにもたくさんの試行錯誤を体験してほしいと思います。保育に役立つ、色水遊びや感触遊びを一緒に楽しみませんか。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

【感染症対策】
各回、感染症感染防止対策を講じた上で実施いたします。
なお、ご参加いただく皆様のマスクの着用については、令和5年3月13日に厚生労働省より個人の判断が基本と発表されています。
大学教職員及び学生スタッフについては、引き続きマスクを着用して対応させていただきますので、ご了承ください。
※当日、実施するイベント内容に応じてマスクの着用をお願いする場合がありますが、その場合は大学よりマスクの配付をさせていただきますので、予めご了承ください。