News & Topics

ニュース

びわ湖東北部地域「共同FD・SD」事業 SD研修「大学における資産運用とその役割~令和の時代を生き抜く大学のために~」開催のお知らせ

TOPICS
びわ湖東北部地域「共同FD・SD」事業
SD研修「大学における資産運用とその役割~令和の時代を生き抜く大学のために~」開催のお知らせ

 このたび、びわ湖東北部地域連携協議会「共同FD・SD」事業として、SD研修「大学における資産運用とその役割~令和の時代を生き抜く大学のために~」を企画いたしました。本事業は、びわ湖東北部地域における学術文化教育基盤形成を目的とした大学・短期大学・地域連携プラットフォーム事業として、びわ湖東北部に位置する5大学と、長浜市、米原市、彦根市、滋賀県、長浜商工会議所、彦根商工会議所が連携し開催しているものです。

 今回の講演は、著名なファイナンシャル・プランナーで、TV出演や著書も多く発行している、スキラージャパン株式会社 代表取締役、早稲田大学エクステンションセンター講師、本学客員教授の伊藤亮太氏より、「大学における資産運用とその役割~令和の時代を生き抜く大学のために~」と題し、研修を行っていただきます。
 特に、昨今の少子化や人口減少といった現代社会の課題は、教育機関にも大きな影響を与えています。持続可能な未来を目指す中で、大学は社会的責任を果たすためにも、資産運用の重要性を理解し活用する必要があります。本研修では、SDGs(持続可能な開発目標)の視点から、大学の資産運用の役割や戦略について学ぶこととしています。
 ぜひ、ご興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。詳しくはチラシの内容をご確認ください。

 なお、ご参加いただける場合は、大変お手数ですが、Webフォームより申し込みをお願いいたします。

日 時:令和5年9月27日(水) 13:00~14:30 予定
会 場:対面及びビデオ配信によるハイブリット形式で実施予定
    滋賀文教短期大学 松翠館3階大講義室
    滋賀県長浜市田村町335
    もしくはZoomでの視聴
参加費:無料
申込み先:滋賀文教短期大学 担当(河村)
     Webフォーム https://forms.gle/2rrtevsxhWKguSnw7
     以下のQRコードからもアクセスできます。

大学における資産運用とその役割QR