News & Topics

ニュース

当面のマスク着用の取扱い等について

重要なお知らせ
 新型コロナウイルス感染症については、令和 5 年 5 月 8 日から 5 類感染症に位置付けられることに伴い、マスク着用の考え方の見直しがなされ、政府より令和 5 年 3 月 13 日以降、マスクの着用については個人の判断に委ねる旨発表されました。
 また、文部科学省から、大学等におけるマスク着用の取扱いについては、令和 5 年 4 月 1 日以降の新学期から適用する旨の通知がありました。それに従い4月1日以降本学では、マスク着用については個人の判断に任せることとします。
 ただし、感染拡大防止のため、適切な距離を保っての会話や、手洗い・うがいなどの感染予防対策は引き続き徹底していただきますようお願いいたします。

 次の場合は引き続きマスクを着用するようご協力をお願いします。

(1)体調不良時
 咳、咽頭痛、発熱など体調不良時は、大学への入構を控え安静にしてください。但し、入構後に体調を崩した場合等に備えて、マスクを常に持参するようにしてください。

(2)同居家族に陽性者がいる場合
 5 類への引き下げになるまでの期間については、濃厚接触者として本学フローに従い自宅待機してください。また、5 類への引き下げ以降についても、周囲の者に感染を広げないため、外出を控え医療機関等の指示に従ってください。通勤、通学等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用してください。

(3)授業について
 授業形態によっては、マスク着用を求める場合もあるので、その指示に従うようにしてください。

(4)その他
 施設管理者やイベント等の責任者がマスク着用を必要と判断する場合は、その指示に従うようにしてください。
また、今後の社会情勢等によっては上記対応が変更となる場合もありますので、常に最新の情報を本学 HP 等で確認するようにしてください。