News & Topics

ニュース

令和5年度から、キャンプインストラクター資格を取得できます。

TOPICS
 この度、本学は、公益社団法人日本キャンプ協会公認キャンプインストラクター養成のための課程認定団体に認定されました。
 
 滋賀文教短期大学は、【指導】【安全】【環境】を柱とした体験活動の指導者養成プログラムを展開しており、そのうちの【指導】として、キャンプインストラクター資格のカリキュラムを活用していきます。

 公益社団法人日本キャンプ協会が定義する「キャンプ」とは、そのキャンプに明確な目的やねらいがあり、参加者の成長に寄与する指導者がかかわる「組織キャンプ」としており、レジャーとしてのキャンプだけでなく自然環境のもとで活動することを広く指しています。
 キャンプインストラクターとは、単にキャンプで必要な技術を指導するだけでなく、参加者が安全で大いに自然体験活動を楽しむことができるように、活動や生活を共に行うグループの指導者の役割を担うものです。

 国文学科の学生においては、文学に加えて、自然体験活動というアプローチからも学修成果を身につけることができます。

 子ども学科の学生においては、保育者・教育者となることは、自然体験活動の指導者になることでもあり、そのための知識・技能を身につけることができます。

 令和5年度開講の教養科目「自然と環境」と実技講習会を修了することによって、取得可能です。(予定)