News & Topics

ニュース

私立園との連携授業と就職フェアを開催しました

イベント
 令和3年7月17日(土)に長浜市民間保育協議会との連携事業として、授業の成果発表と学内保育就職フェアを開催しました。

 本学では公私立園それぞれの魅力を発信する機会があります。
 私立園は園ごとに様々な特色があり、本学から私立園へは毎年多くの学生が就職しています。
 今回は長浜市内に私立保育園・認定こども園を設置している法人の先生方にご協力いただき、学生に私立園の魅力をお話しいただきました。

 はじめに、本学子ども学科2年生の授業「基礎力プログラムⅢ」の成果発表を行いました。
 この授業は、「子育て・教育環境の充実」という、長浜市の課題解決に貢献することを通して学修成果を身につけていく授業です。
学生が保幼小連携をテーマにグループで考えて発表し、長浜市内の私立園の先生方からアドバイスや感想等をいただきました。
 保育士養成コースの学生は、保育所保育指針、幼稚園教育要領等で示されている「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」から、就学前の子どもたちのどんな力を育てるかを明確にして保育を考えました。
 小学校教諭養成コースの学生は、幼小の円滑な接続に向けて小学校のスタートカリキュラムで大事にしたいことを考えました。
 学生は「製作遊び」や「学校探検」などの活動を考え、今までの授業や実習での学びを活かして発表を行いました。発表後は、私立園の先生方から直接いただいたアドバイスをもとに発表を振り返りました。

 

 授業後には学内で「滋賀文教短期大学 保育就職フェア」を開催しました。今年で5回目の開催となりました。
 今年は新型コロナウイルス感染対策のため規模を縮小し、長浜市内に私立園を設置している9法人の方に出席いただきました。
本学子ども学科保育士養成コースの2年生が参加し、私立園の先生方からブースで直接、園の特色や採用情報等を伺いました。
 今までに、学内保育就職フェアがきっかけで就職した学生もいます。今後も毎年継続して開催していく予定です。

 

 開催後には私立園の先生方と本学教員とで懇談し、連携事業、本学の教育・人材養成、卒業生の状況などについてお話を伺いました。

 いただいた意見は今後の本学の教育内容・方法等の改善、進路支援の際に活用していきます。

 当事業にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 本学は今後も公私立園と連携・協力し、地域の保育士人材の育成に取り組みます。

*本学と長浜市内の私立園(長浜市民間保育協議会)とは平成30(2018)年3月に連携協定を締結し、協力して地域の保育士養成に取り組んでいます。