News & Topics

ニュース

学内業界研究会(JOBセミナー)を開催しました

イベント
 令和3年12月7日(火)・14日(火)に、業界研究を目的とした学内合同企業説明会「JOBセミナー」を開催しました。今年度が4回目の開催となりました。

 開催にあたり、今年度は滋賀県中小企業家同友会に運営のご協力をいただきました。
また、当日は滋賀県内に事業所のある中小企業の方に、各日程4社、合計8社ご出席いただきました。一部、本学卒業生が就職した企業の方もお越しいただきました。
一般企業に就職を希望する1年生が参加し、2グループに分かれて説明を伺いました。
 なお、新型コロナウイルス感染対策のため、前年度に引き続き今年度もWEBのビデオ会議システムを活用しての開催となりました。

 1日目は滋賀県中小企業家同友会の方に進行いただきました。
 初めに就活セミナーを実施いただき、「後悔しない就活のために」と題してお話しいただきました。
 その後、サービス業、福祉、ポスティング業、製造業の企業の方にお話しいただきました。
 2日目は本学の進行で、広告制作、製造業、運輸業、不動産業の企業の方にお話しいただきました。
 説明会では、各業界の特色、実際の仕事内容、年間の仕事の流れ、仕事のやりがい、インターンシップ情報などを紹介していただきました。

 学外で開催されている業界研究会に参加したことのない学生は、初めて企業の方とお話しする機会となりました。
緊張の面持ちでしたが、企業の方から丁寧にお話しいただいたことで、説明を頷きながら聴いたり、質問をして理解を深めたりしていました。
多くの企業説明会が学外で開催されていますが、それらに参加する意欲にもつながったようです。
 学生の希望が多い業界だけでなく、様々な業界の企業様にお越しいただいたため、学生からは知らなかった業界のお話も聴くことができ大変参考になったと好評でした。

 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。