文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

「学内保育就職フェア」を開催し私立園の魅力発信を行いました。

イベント
 7月18日(土)に「滋賀文教短期大学 保育就職フェア」を学内で開催しました。この就職フェアは今年で4回目の開催となりました。
 長浜市内に私立保育園・認定こども園を設置している9法人の方に出席いただきました。本学子ども学科保育士養成コースの2年生が参加し、私立園の先生方からブースで直接、園の特色や採用情報等を伺いました。
 昨年は米原・彦根市内の私立園の方にもご出席いただきましたが、今年は新型コロナウイルス感染対策を行うため規模を縮小して開催しました。

 本学では公私立園それぞれの魅力を発信する機会があります。私立園の魅力発信の取組の1つが、今回の就職フェアです。私立園は園の特色が豊かで、公立園とは異なる魅力があります。
 本学から私立園には毎年多くの学生が就職しています。中には就職フェアがきっかけで就職した学生もいます。今後も毎年継続して就職フェアを開催していく予定です。

  

 なお、当日は就職フェアの前に長浜市民間保育協議会との連携事業として、本学子ども学科2年生の授業「基礎力プログラムⅢ」の成果発表を行いました。
 学生が保幼小連携をテーマに発表し、長浜市内の私立園の先生方からアドバイスや感想等をいただきました。

 今後も公私立園と連携・協力し、地域の保育士人材の育成に取り組みます。

*本学と長浜市内の私立園(長浜市民間保育協議会)とは平成30(2018)年3月に連携協定を締結し、協力して地域の保育士養成に取り組んでいます。