文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

お知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入の激減等により困窮している学生の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設が5月19日の閣議で決定されました。

 給付金の申請は大学を通して行います。
 学生には5月21日にメールでも連絡していますのでご確認ください。
 
 希望する学生は、要件などの詳細を【「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)】で確認し、申請して下さい。
 申請の様式は以下のリンク、学生の共有ドライブいずれかよりダウンロードして印刷し、記入して下さい。

 なお、本事業の簡易説明、手続きの締切、担当者連絡先は資料1に記載しています。
 文部科学省の資料と併せて確認して下さい。

 また、学生にはガイダンスで案内しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、新たに奨学金の申請等を希望する場合は奨学金担当者に相談して下さい。

【『学生支援緊急給付金』資料・様式】
1.「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について:滋賀文教短期大学
2.「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用):文部科学省
3.申請様式1:申請書
 ⇒申請書の奨学生番号を記載する部分は空けておいて下さい。大学で確認します。
4.申請様式2:誓約書(滋賀文教短期大学学生用)
5.申請様式3:委任状(滋賀文教短期大学学生用)
  ⇒委任状は、大学から指示があった時のみ提出して下さい。

※文部科学省ホームページにも事業概要が掲載されています。
文部科学省HP:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』~学びの継続給付金~
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html