文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科18】スピーチ大会に参加

留学生

国文学科教員の池田です。

NPO法人長浜市民国際交流協会主催によるスピーチコンテスト「YOU弁IN NAGAHAMA2017」に参加して参りました。
大会は、総勢14名の外国人や日本の中学生、一般の方による中国語やポルトガル語など母国語以外でのスピーチ大会でした。

本学からは、1年と2年のタイ王国からの留学生が参加し「日本に来てびっくりしたこと」「大学でのこと」について日本語でスピーチをしました。



数週間前から、原稿を作成し、添削、推敲、発表練習を行い当日を迎えました。

2人とも馴れない日本語でしたが、がんばって自分たちの思いをスピーチしていました。
ときどき、笑いも起こり、和やかな雰囲気の中でのスピーチ大会を留学生の2人は経験しました。



スピーチ大会の後は、長浜市イタリアヴェローナ姉妹都市25周年記念のクリスマスパーティーに参加し、日常とは異なる体験ができたことと思います。

滋賀文教短期大学は、少人数ながら留学生も在籍しています。
「英語コミュニケーション」の授業では、留学生と一緒に受講するので、彼女たちの語学力の高さを目の当たりにします。

本学では、身近に国際国流もできます(1年生の留学生は、これから初めての雪を目にすることになるでしょう)。