文字サイズ

利用案内

図書館について

図書館
滋賀文教短期大学図書館では、初等教育、国文学、図書館学関係の資料を中心に、図書や雑誌、視聴覚資料などを収集しています。それらの資料をもとに、閲覧・貸出・複写・レファレンスなどの利用サービスを行っていますので、ぜひご利用ください。

開館時間

 月~金   9:00~17:50

 ※開館時間を変更することがあります。
 ※詳しくは、図書館トップページに掲載の開館カレンダーをご確認ください。

休館日

 土曜日・日曜日・祝日

 ※学年暦の都合により開館することもあります。
 ※詳しくは、図書館トップページに掲載の開館カレンダーをご確認ください。

利用資格

  • 本学の学生(科目等履修生・聴講生・研究生を含む)
  • 本学の教職員
 ※学外の方の利用については、「学外・卒業生」をご覧ください。

貸出・返却

希望の資料と図書館利用者カード(学生証)をカウンターへ提示し、貸出手続きを行ってください。
長期休暇・実習期間については、冊数及び期間が変更となります。(その都度掲示します。)

資料の種類貸出期間【冊数】
学生【5冊】教職員【制限無し】
一般資料2週間60日
指定図書 ※1 3日間3日間
雑誌(最新号を除く)2週間60日
録音資料2週間60日
映像資料館内視聴館内視聴
参考図書(禁帯出)館内閲覧館内閲覧
※1 指定図書・・・教員が特に指定した図書で、試験の際の参考書にもなります。
注) 保管場所が「研究室」の図書は、閲覧・貸出を行えません。

資料は貸出期限内に必ず返却してください。
図書の貸出期間の延長は、予約が入っていなければ可能です。延長希望の図書を持って、カウンターで継続手続きを行ってください。
本館に所蔵していない資料については、購入または図書館間相互利用サービスが利用できます。「図書の予約・リクエスト用紙」「相互貸借複写申込書」「紹介状発行申込書」に記入の上、カウンターへ提出してください。
用紙は、図書館2階カウンター前にあります。また、「各種様式」からもダウンロードできます。

ILL(図書館間相互利用)サービスについて

必要な資料を所蔵していない場合、他機関が所蔵している資料を、閲覧・複写・貸出を依頼することができます。
文献複写・現物貸借の費用は、公費・私費の選択ができます。
私費の場合は、利用者負担となります。
サービス内容申込書
文献複写他機関が所蔵している資料の複写を取り寄せることができます。
相互貸借[複写/貸借]申込書
現物貸借他機関が所蔵している資料で貸出可能な資料は、取り寄せて利用することができます。
直接利用他大学の図書館に直接来館し、利用することができます。

※滋賀県内の大学図書館は紹介状の必要はありません。
詳しくは「滋賀県大学図書館共通閲覧システム」をご覧ください。
紹介状発行申込書
※学校法人松翠学園に設置された岐阜女子高等学校・岐阜第一高等学校の相互利用も可能です。
 詳しくはカウンターへお問い合わせください。

各種様式

以下から、各種様式がダウンロードできます。
用紙は、図書館2階カウンター前にもあります。


様式様式
予約・リクエスト用紙
EXCEL
相互貸借[複写/貸借]申込書
紹介状発行申込書
EXCEL
国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス申込書
EXCEL


図書館からのお願い

図書館の施設・資料は大切な共有財産ですので、大切に扱ってください。
館内での、飲食、喫煙、携帯電話の利用は禁止しています。
携帯電話は必ずマナーモードにしてください。
その他、他人への迷惑となる行動は慎んでください。

お問い合わせについて

滋賀文教短期大学図書館
〒526-0829 滋賀県長浜市田村町335
TEL0749-63-5815(内線60) / FAX0749-65-1921
E-MAIL library★s-bunkyo.ac.jp
[★を@(半角アットマーク)に変更してください]