News & Topics

ニュース

2023年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施について

入試情報
受験生の皆様
 入学者選抜実施にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、文部科学省(2022)「令和5年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に則り、以下の通り対策を講じた上で実施します。

1.試験会場(机、椅子の消毒)について
 複数会場にて対応し、可能な限り3密を回避した形で実施します。
 試験前後に使用箇所の消毒を実施します。
 ※3密(①密閉空間、②密集場所、③密接場面)

2.学内入場等(感染予防)について
 入講にあたり検温、マスクの常時着用、手指の消毒にご協力ください。マスクをお持ちでない方は大学にて準備します
 ただし、顔写真による本人照合の際には試験官の指示に従って、マスクを一旦取り外していただく場面があります。試験官等の本学教職員もマスクを着用し対応します。
 学内に複数消毒液を設置しますので、各自で手指の消毒をお願いします。
 感染拡大防止のため、発生したゴミ等は、各自で持ち帰ってください。

3.試験開始前の諸注意について
 当日口頭による注意事項等の説明は実施しません。机上に注意事項をまとめた資料を配布しますので、各自待機時間内に確認を行ってください。

4.各選考について
 常時ドア及び窓を開放し、会場内の換気を実施します。体温調整ができるよう必要に応じて上着などを持参してください。

5.選考官等の体調管理について
 日常から全教職員へ出勤時にサーマルカメラによる検温を徹底するとともに体調チェックを義務づけており、試験当日は健康状態が良好な者のみで運営します。

6.保護者控室の設置について
 保護者及び付添いの方の控室は設置しません。付添いが必要な場合は、予め入試広報課まで連絡してください。

【お問合せ先】
滋賀文教短期大学
入試広報課
TEL:0749-63-5815