News & Topics

ニュース

6月19日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
6月19日(日)9:30~12:30のオープンキャンパス情報です!
受付は終了いたしました。

メインイベントは「教員トークショー」です!
各学科教員から学科の学びや特色などについて話を聞くことができます。

また、教員トークショー内で総合型選抜(育成面談型Ⅰ期)の「エントリーシート」の配付・説明を行います!
総合型選抜は、大学で「この分野が学びたい!」「卒業後はこんな人になりたい!」など学ぶうえでの意欲や目的意識が重視される選抜方法です。
受験生の方はもちろん、高校1・2年生の方々にとっても進路選択の際に役立てられる情報をお伝えしていきますので、是非ご参加ください!

【日 時】
2022年6月19日(日)
受付開始時間  9: 00~
開催時間    9:30~12:30 
  
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。

【イベント内容】
大学・学科紹介 / 教員トークショー・総合型選抜(育成面談型Ⅰ期)エントリーシート配付 / 学科別ミニ講義 /キャンパスツアー / 寮見学などを実施予定です!
 

【ミニ講義内容】
学 科担当者テーマ・内容
国文学科池田大輔先生テーマ:「『千と千尋の神隠し』に「隠された」文学的楽しみ ~日本古典文学入門(古代編)~」
内 容:「文学を学ぶ」ということは趣味や教養の延長ではありません。表現された「事実」をもとに、個人の「解釈」を加えて、普遍的な「意味」を与えるのが、「文学の学び」のひとつです。その過程で「クリティカル・シンキング」といった、社会人として最も重要な「言語化能力」を身につけることが出来ます。今回は、ジブリアニメを例に、「文学の実践的学び」を体験してみましょう!
子ども学科藤本明美先生テーマ:「保育の世界 ~ 子どもの気持ち~」
内 容:絵本に登場する子ども達の姿を通じて子どもの気持ちを感じ、保育につながる世界を見つめましょう。

ご参加いただく皆さんに安心していただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかり行った上で、各イベントを実施します。
当日の感染対策は【こちら】よりご確認ください。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のご参加を学生スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております。