文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

8月25日(水)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
【日時】
2021年8月25日(水)
受付開始時間  9: 00~
開催時間    9:30~12:30   
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。
※予約制となっておりますので、下記リンクよりぜひご予約ください。
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕

【イベント内容】
●メインイベント
数字で見る滋賀文教、ぶんぶんひろば見学
【数字で見る滋賀文教】
どんな先輩や先生がいるの?2年間の学びの流れはどうなっているの?先輩は学生生活をどんなふうに過ごしているの?奨学金は何人くらい貸与しているの?
・・・などなど気になるという声が多いことを「数字で見る滋賀文教」コーナーで解説します!
【ぶんぶんひろば見学】
本学では、学生主体の子育て支援、ぶんぶんひろばを定期的に開催しています。
今回はぶんぶんひろばの見学をすることができます!
子どもたちは元気いっぱいなので暑さも吹っ飛ぶ楽しい時間を過ごせること間違いなしです♪

●その他イベント
大学紹介、入試説明、ミニ講義、キャンパスツアー、入試・学生生活相談コーナーなど

本学大人気イベントであるミニ講義の内容はこちらです。
<国文学科>
担当教員:池田大輔先生 
テーマ:和本を覗いてみよう~書誌学入門~
内容:本物の江戸時代の和本、明治時代の版木(和本を印刷するための木)を、マイクロスコープを使って、現代の紙とどのように違うのか、実際に見る貴重な体験講義。
江戸時代の本が、どのように作られていたのか、また文字や絵を書くために、どのような工夫がされていたのか、約200年後の「今」から和本を覗いてみましょう!

<子ども学科>
担当教員:藤山あやか先生
テーマ:ピアノ体験レッスン
内容:短大の授業でどのようなレッスンをしているのか、ピアノ初心者の方に向けてピアノの基礎からレッスンを行います。左手は簡単なコードを使って、皆さんに馴染みのある曲を弾いてみましょう。
ピアノを習ったことがなく不安な方も、どうぞお気軽にご参加ください。


ご参加いただく皆さんに安心していただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかり行った上で、各イベントを実施します。

当日の感染対策はこちらです。
・受付での検温実施(37.5度以上の発熱や咳等の症状がある場合は参加をご遠慮いただく場合があります。)
・スタッフは常時マスクまたはアクリル板を設置して対応
・会場内の常時換気(3密回避)
・会場付近の消毒液設置(入退室の際に手指の消毒をお願いします。)
・使用会場の定期消毒
※参加者の皆様におかれましては、参加当日の朝に検温していただき、少しでも体調がすぐれない場合には参加をお控えください。
※当日はマスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付にて配付させていただきます。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

(撮影時のみマスクを外しています。)