文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

6月20日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
【日時】
2021年6月20日(日)
受付開始時間  9: 00~
開催時間   9:30~12:30   
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。
※予約制となっておりますので、下記リンクよりぜひご予約ください。
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕

【イベント内容】
●メインイベント
学科別キャリアデザイン講演
6月12日(土)と6月20日(日)のオープンキャンパスは、総合型選抜(育成面談型)のエントリーシート配付回です。
今年度より、エントリーシートは講演を受講した上で作成していただきます。
総合型選抜(育成面談型)を希望されている方はもちろん、まだ志望校を決めていない方も参加することができますので、ぜひご参加ください。
※講演内容等は両日同じ内容です。同じ講演を2回聴くことはできませんのでご予約はどちらか1日を選んでください。
※総合型選抜(育成面談型)での出願を希望される方で、上記のオープンキャンパスに参加が難しい場合は、本学入試広報課まで連絡してください。

●その他イベント
大学紹介、入試説明、キャンパスツアー、個別相談

学科別キャリア講演の内容はこちらです。
<国文学科>
担当教員:神谷昌史先生 
テーマ:わたしは何者か わたしはどこへ行くのか
内容:総合型選抜育成面談型の受験を考えている方を対象に、キャリアデザインについてのミニ講義を行います。
自分がこれまで歩んできた道のりをふりかえり、自分がどんな人間で、今後どうなっていきたいのか、そのためには何をするべきなのか、改めて考えてみましょう。

<子ども学科>
担当教員:小林雅彦先生
テーマ:子ども学科で何を学ぶの?
内容:就職する中で学校、園だけでなく企業でも、コミュニケーション力が求められています。「コミュニケーションって苦手だわ」という人もいると思います。
コミュニケーション力だけでなく、先輩たちがどのような授業を受け、どのような力をつけて就職に臨んできたのか、その一端をお話しします。

ご参加いただく皆さんに安心していただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかり行った上で、各イベントを実施します。

当日の感染対策はこちらです。
・受付での検温実施(37.5度以上の発熱や咳等の症状がある場合は参加をご遠慮いただく場合があります。)
・スタッフは常時マスクまたはフェイスシールド着用して対応
・会場内の常時喚起(3密回避)
・会場付近の消毒液設置(入退室の際に手指の消毒をお願いします。)
・使用会場の定期消毒
※参加者の皆様におかれましては、参加当日の朝に検温していただき、少しでも体調がすぐれない場合には参加をお控えください。
※当日はマスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付にて配付させていただきます。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆


**************************************************************************************************************************
2021年6月20日(金)第4回オープンキャンパス開催しました。
※新型コロナウイルス感染対策を行った上で、実施しています。

学生スタッフ「文教ナビ」が参加し、運営を手伝ってくれています。
説明会会場までの案内中には高校生に優しく話しかけていました。

まず初めに大学紹介。大学や学科の特徴など本学の魅力をお伝えしました。



入試説明では、総合型選抜育成面談型の入試を中心に説明しました。
自分自身に合う入試方法はどれか。
参加者の方の熱心に説明を聞く姿が見受けられました。

そして、育成面談型エントリーシート配付回のメインイベント、「学科別キャリア講演」
<国文学科>
担当教員:神谷昌史先生 
テーマ:わたしは何者か わたしはどこへ行くのか



<子ども学科>
担当教員:小林雅彦先生
テーマ:子ども学科で何を学ぶの?



講演を聞いて、進路やその先の就職など、将来について考える機会になったのではないでしょうか。

講演終了後は、個別相談会。
入試や奨学金についてなど、多岐にわたった質問がありました。
学生スタッフの学生目線での回答も参考になったようです。



最後に、希望者のみキャンパスツアーを実施して施設見学を行い、オープンキャンパスが終了しました。

オープンキャンパス参加者の声(一部抜粋)
<国文学科>
・今回のOCはエントリーシートのことや、大学側が求める人物像などを知ることができてよかった。本のPOPに関する資料を見て私も書きたいと思った。
・自分自身の将来について見つめ直す機会になりよかった。今後のキャリアデザインを考えていきたい。
・パンフレットやHPからでは分からない、大学の雰囲気や知りたかったことを、個別相談で解決でき、大学のいいところがたくさん分かってよかった。
・キャリア講演を聞き、自分が身につけたい力や今の自分、未来の自分について考える機会を与えてもらい、自分に足りないものは何かを知ることがでよかった。

<子ども学科>
・のびのびとした大学でいい印象。先生も優しそうでいいなと思った。
・2回目だったが、前回とも違う内容で、聞いていても飽きることなく、もっと大学のことを知って、合格するために頑張りたいと思った。
 話を聞き、短所が長所に変わることを知り、自分の見方が変わるきっかけになった。
・授業の様子などを見ることができ、大学生活が感じられてよかった。入学前教育もあってサポートしてもらえることが分かりよかった。
・キャリア講演を聞いて、自分の悪い部分を長所に変えることで意識が変わり、自信につながるということがわかった。