文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

6月12日(土)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
【日時】
2021年6月12日(土)
受付開始時間  13: 00~
開催時間   13:30~16:30   
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。
※予約制となっておりますので、下記リンクよりぜひご予約ください。
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕

【イベント内容】
●メインイベント
学科別キャリアデザイン講演
6月12日(土)と6月20日(日)のオープンキャンパスは、総合型選抜(育成面談型)のエントリーシート配付回です。
今年度より、エントリーシートは講演を受講した上で作成していただきます。
総合型選抜(育成面談型)を希望されている方はもちろん、まだ志望校を決めていない方も参加することができますので、ぜひご参加ください。
※講演内容等は両日同じ内容です。同じ講演を2回聴くことはできませんのでご予約はどちらか1日を選んでください。
※総合型選抜(育成面談型)での出願を希望される方で、上記のオープンキャンパスに参加が難しい場合は、本学入試広報課まで連絡してください。

●その他イベント
大学紹介、入試説明、キャンパスツアー、個別相談

学科別キャリア講演の内容はこちらです。
<国文学科>
担当教員:神谷昌史先生 
テーマ:わたしは何者か わたしはどこへ行くのか
内容:総合型選抜育成面談型の受験を考えている方を対象に、キャリアデザインについてのミニ講義を行います。
自分がこれまで歩んできた道のりをふりかえり、自分がどんな人間で、今後どうなっていきたいのか、そのためには何をするべきなのか、改めて考えてみましょう。

<子ども学科>
担当教員:小林雅彦先生
テーマ:子ども学科で何を学ぶの?
内容:就職する中で学校、園だけでなく企業でも、コミュニケーション力が求められています。「コミュニケーションって苦手だわ」という人もいると思います。
コミュニケーション力だけでなく、先輩たちがどのような授業を受け、どのような力をつけて就職に臨んできたのか、その一端をお話しします。

ご参加いただく皆さんに安心していただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかり行った上で、各イベントを実施します。

当日の感染対策はこちらです。
・受付での検温実施(37.5度以上の発熱や咳等の症状がある場合は参加をご遠慮いただく場合があります。)
・スタッフは常時マスクまたはフェイスシールド着用して対応
・会場内の常時喚起(3密回避)
・会場付近の消毒液設置(入退室の際に手指の消毒をお願いします。)
・使用会場の定期消毒
※参加者の皆様におかれましては、参加当日の朝に検温していただき、少しでも体調がすぐれない場合には参加をお控えください。
※当日はマスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付にて配付させていただきます。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



***********************************************************************

2021年6月12日(土)オープンキャンパスを開催しました。
※新型コロナウイルス感染症の感染対策として、マスク着用、手指消毒、常時換気などを各回実施しています。

梅雨時期ですが、当日は気持ちの良いお天気の中でイベントが開催できました。今回も学生スタッフ「文教ナビ」が元気にご案内しました。



【大学紹介】
今回は学校紹介に加えて学生による授業紹介も行いました!



【入試説明】
今回は総合型選抜(育成面談型)エントリーシート配付会でしたので、総合型選抜について詳しく解説しました。



【学科別キャリアデザイン講演】
今年度より、エントリーシートは講演を受講した上で作成していただくため、来場者の方はメモをとりながらしっかりと聴いていました。
〇国文学科「わたしは何者か わたしはどこへ行くのか」



〇子ども学科「子ども学科で何を学ぶの?」


  
ここでご来場の方のアンケートを紹介します。
・キャリアデザイン講演を受講して、内容がとても分かりやすく、頭に入ってきやすくて自分についてキャリア、価値観についてじっくり考える良い機会になりました。また、学生さんの生の意見を聞いて具体的に色々知ることができよかったです。ありがとうございました。
・丁寧に対応していただき、不安や疑問がなくなりました。
・入試説明が前に参加した時より詳しくて、新たなことが知れたので満足です。
・講演が自分のことを考える機会になったので、勉強になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・説明が丁寧で分かりやすく、安心しました。入試について詳しく知ることができました。ありがとうございました。
・キャリアデザイン講演で、リフレーミングというものを行ってみて、自分のみかたというのが短い時間でしたが、少し変わったように感じました。ぜひ、滋賀文教短期大学で学んでみたいと思いました。
・詳しいことをたくさん教えていただき、分かりやすかったです。
・キャリアデザイン講演がとても楽しかったです。相談コーナーで話を聞くことができて、学校生活がイメージできました。
・講演で自分は短所ばかりで長所があまりないなと思っていましたが、見方を変えることで短所も長所に変わることを知り、前向きになれました。
・3月もオープンキャンパスに参加したのですが、以前よりも大学の活動内容や授業について詳しく知ることができました。先生方の説明もとても分かりやすく、早く大学でいろいろなことを学びたいと強く思いました。
・前回では聞けていなかったことが聞けて良かった。細かなところまで教えてくださって分かりやすかった。ここで学びたいと思った。
・学科別キャリアデザイン講演の内容がとても面白くて、これからの生活の中でいかせて行けたら良いなと思いました。
・学校の雰囲気はもちろん、学生スタッフの方々や先生方がとても優しかったです。
・キャリアデザインがすごく印象に残っています。すごく楽しそうだと思いました。
・進路に役立ちそうな話が聞けて良かったです。
・授業の説明や雰囲気をみてたのしそうで、私はピアノに自信がなくて不安ですが、ピアノの動画を見てリズム取りから授業をしていて楽しそうだなと思いました。
・オープンキャンパスで設備が整っていて先輩方も優しく接していただき、大学の雰囲気が分かりました。来て良かったと思います。


などたくさんの感想ありがとうございました!

今年度はすべてオープンキャンパスは予約制となっておりますので、
ぜひご予約ください!
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕

皆様のお越しを心よりお待ちしております!