文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

3月21日(日)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年9月~3月までオープンキャンパスはWEB&個別対応としていましたが、3月からオープンキャンパスを再開することとなりました!
皆さんに引き続き安心してご参加いただけるよう努めてまいります。
下記リンクよりご予約いただけますので、ぜひご参加ください。
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕

【日時】
2021年3月21日(日)
受付開始時間  13: 00~
開催時間   13:30~16:30   
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。

【イベント内容】
●メインイベント
新高校3年生対象入試説明

●その他イベント
大学紹介、キャンパスツアー、※ミニ講義、個別相談

※オープンキャンパス人気イベントNo.1の各学科ミニ講義の内容はこちらです。
<国文学科>
担当教員:河村悟郎先生 
テーマ:文学作品で鍛えるイメージ力
内容:文学作品を読み解く意義は、語彙力や読解力が身に付くことだけではありません。各シーンの情景や登場人物の複雑な感情を想像することで、イメージ力も鍛えることができるのです。
豊かなイメージ力を養うことは、現代社会で求められるコミュニケーション能力の育成や、グローバル化で重要視される異文化理解にもつながります。
みなさんの自由なイメージ力で、文学作品を一緒に読み解いていきましょう‼
<子ども学科>
担当教員:藤山あやか先生
テーマ:「簡単なコードを覚えてピアノを弾いてみよう!」
内容:ピアノにまったく触れたことがない、小さい頃に習っていたけど覚えていない、楽譜が読めない…。そんな初心者の皆さんでも、遊びながら楽しくピアノが弾ける曲を紹介します。みなさんがよく知っている季節の歌を使って、ピアノに触れてみましょう!


ご参加いただく皆さんに安心していただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染予防をしっかり行った上で、各イベントを実施します。

当日の感染対策はこちらです。
・受付での検温実施(37.5度以上の発熱や咳等の症状がある場合は参加をご遠慮いただく場合があります。)
・スタッフは常時マスクまたはフェイスシールド着用して対応
・会場内の常時喚起(3密回避)
・会場付近の消毒液設置(入退室の際に手指の消毒をお願いします。)
・使用会場の定期消毒
※参加者の皆様におかれましては、参加当日の朝に検温いただき、少しでも体調がすぐれない場合には参加をお控えください。
※当日はマスクの着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付にて配付させていただきます。

当日は、気になることや知りたいことなど何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆




***************************************************************************
2021年3月21日(日)オープンキャンパスを開催しました。
新型コロナウイルス感染症の感染対策の一環として、当日の運営は教職員のみで実施しました。
※新型コロナウイルス感染症の感染対策として、マスク着用、手指消毒、常時換気などを各回実施しています。
※学生スタッフは次回5月29日(土)のオープンキャンパスより参加を予定しています。

当日最初のイベントは大学紹介、入試説明でした。
大学紹介では、今年度2月に完成したばかりの大学紹介PVや教員が作成した授業紹介動画を視聴しながら説明しました。
視聴した動画YouTubeにてを公開していますので、ぜひご覧ください。
🔗リンク→YouTubeチャンネル【滋賀文教短期大学広報】(クリックするとサイトにリンクします)



入試説明では、来年度の入試を解説しました。
入試についての情報を開示するのは、オープンキャンパス当日が初めてでした。
来年度受験生となる参加者の方が多く、参加者のみなさんは真剣に説明を聞いていました。



入試説明の後は、オープンキャンパス人気No1イベントミニ講義です!
国文学科では、「文学作品で鍛えるイメージ力」



子ども学科では、「簡単なコードを覚えてピアノを弾いてみよう!」



をテーマにミニ講義を行いました。
どちらの学科のミニ講義も参加者の方から、「楽しかった!」「分かりやすかった!」とうれしい言葉をたくさんいただきました!

キャンパスツアーでは、各施設を教職員がご案にしました。
特に子ども学科が制作した作品の展示コーナーでは、「すごい!」「こんな風にできるようになるんだ!」とお声をいただきました。

  

ご参加された方のアンケートを紹介します。

・パンフレットを読んだだけでは分からない短大の雰囲気や先生の雰囲気を感じることができました。また、キャンパスツアーで施設を見たり、ミニ講義を受けたりすることができて、学校のことを詳しく知ることができて良い機会になりました。
・大学や入試、講義の説明がとても分かりやすくて、今後の参考になったり勉強になったりすることがたくさんありました。施設も充実していて、学校全体の雰囲気も快適で良いなと思いました。授業などのイメージもしやすかったです。
かなり緊張していたのですが、先生方がとても優しくて楽しむことができました。本日はありがとうございました。
・学校のことを細かく丁寧に教えてくださり分かりやすかったです。入試の話など特に聞いてよかったと思いました。
・一つ一つ丁寧にわかりやすく説明してくださったので行きたいという気持ちが強まりました。
・いろいろ支援してくれるのが良いなと思いました。
・ミニ講義はとても分かりやすく優しく教えてくださったので弾きやすく楽しくできました。ありがとうございました。
・設備がとても充実していて、他にもいろんなことを知りたいと思いました。またオープンキャンパスに参加したいと思います。
・ピアノがいつでも練習できるのが良いと思いました。
・入試説明を聞いて、総合型選抜を受ける人、学校推薦型選抜を受ける人が思っていたよりも多かったので、頑張りたいと思います。ミニ講義でのピアノはとても難しかったです。はやく弾けるようになりたいと思いました。
・ピアノのミニ講義の時に丁寧に教えてくださったり、キャンパスツアーや、大学説明、入試説明など聞けたりして良かったです。そして楽しかったです。またオープンキャンパスに来たいなと思いました。
・オープンキャンパスに参加して、入試の方法など、色々と気になっていたことを知れてすごく勉強になり良かったです。また、ピアノの設備等、学校全体の設備が整っていて、また先生方もすごく親切で優しくすてきな学校だなと改めて感じました。最後のキャンパスツアーも一か所ずつ紹介してくださって学校内の事も沢山知れたので良かったです。短い時間でしたが、ありがとうございました。
・とても楽しいオープンキャンパスでした。参加できて良かったです。大学の雰囲気も楽しそうで明るく充実した大学生活が送れそうだなという印象でした。本日はありがとうございました。
・とてもためになることがあって分かりやすかったです。
・大学説明がわかりやすかった。動画内だけでは分からない学科の事や普段の生活を、この場で話してくださったのがとても良かった。ミニ講義面白かった。
・施設・設備も沢山見ることができました。ミニ講義も内容が濃くて楽しかった。

などたくさんの感想ありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは
5月29日(土)
午前の部:9:30~12:30
午後の部:13:30~16:30
です。

予約制となっておりますので、ぜひご予約ください!
🔗リンク→〔2021年度オープンキャンパス情報・予約〕


皆様のお越しを心よりお待ちしております!