文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

FD研修会を学外公開形式で開催しました。

TOPICS
 以前、こちらのニュースでお伝えしました学外公開形式のFD研修会を、長浜文化芸術会館にて10月21日に実施しました。
 大学教員21名、大学職員24名、高等学校教員3名から申し込みがあり、当日は会場まで来られる方を対象に研修会を開催しました。
 本研修会は、会場またはウェブでの実施として計画していたため、ウェブ開催を希望して参加申し込みをしていただいた皆様には直接ご講演をお聴きいただくことができませんでしたが、研修会後に代替措置をとりました。
 
 本学では、昨年度より高大接続をテーマにFD研修会を開催しています。
 今年度は、「教育の接続としての高大接続改革」というテーマの下、中教審の高大接続特別部会委員等を歴任され、高大接続改革の推移を見てこられた荒瀬克己氏を講師にお招きし、知見を深めました。

 参加者アンケートでは、「直接業務とは関わらないテーマでしたが、勉強になりましたし参考になりました。」、「業務では直接高校側と接することが無いので、とても新鮮なお話でした。高校側の視点、課題などが分かり視野が広がったように思います。」などのご意見などを頂戴しました。
 その他、次年度以降に取り上げてほしいテーマや改善点として挙げられていたご意見は、今後のFD研修会の運営や本学の教育改善に活かしていきます。
 多くの高等学校より、今年度は新型感染症の影響で授業等の日程が例年と異なっており、研修に参加したくともできなかったという声も頂戴しております。次年度は開催時期についてさらに検討してまいります。