文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

News & Topics

ニュース

子ども学科2年生「基礎力プログラムⅢ」の成果発表会を行いました。

イベント
 7月18日(土)、本学子ども学科2年生の授業「基礎力プログラムⅢ」の成果発表を行いました。
 「基礎力プログラムⅢ」の授業のねらいは、「アプローチカリキュラムやスタートカリキュラムについて考え、グループワークをとおしてプレゼンテーションをすることができる」です。
 本授業では、「長浜市の課題解決に貢献する」をテーマに、保育士養成コースの学生は、保育所保育指針や幼稚園教育要領等で示されている「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」から、就学前の子どもたちにどんな力を育てたいかを明確にした保育について、小学校教員養成コースの学生は、幼小の円滑な接続に向けて小学校のスタートカリキュラムで大事にしたいことについて考えました。
 発表会には、子ども学科2年生の保護者や、長浜市民間保育協議会との連携事業として長浜市内の私立園の先生方にもご参加いただき、アドバイスや感想等をいただきました。
 来年4月から就職する学生にとって、現職の先生方からの「どのグループも指針をよく読んで考えられていたと思います」「たくさんの人の前での発表や発言は緊張すると思いますが、自分の言葉を届ける意味で、なるべくゆっくり抑揚をつけてあげる事で人に伝わりやすくなると思います」といった、保育内容やプレゼンテーション等へのアドバイスはとても参考になり、学びを深める機会となりました。