文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS

News & Topics

ニュース

学長メッセージ(本学における新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた今後の対応について)

お知らせ
学生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本学としては、これまで様々な取組を行ってきました。

・各イベント対応内容の変更(卒業式、入学式、ぶんぶんひろば、オープンキャンパスなど)
・開講時期の延期
・全教職員による学内の消毒作業
・校内への入校制限
・学生、教職員の健康状況確認  等々

 学生の皆さんが、安心・安全に学校生活が再開できるよう、多岐に渡る対応を教職員が一丸となって行い、今日においても尚全力を挙げて対応に取り組んでいます。
 学生の皆さんにとっては、大切な学びの機会や、友人との語らい等、皆さんにとってかけがえのない時間が失われていることは、本当に残念です。誰もが苦しく歯痒い気持ちでしょうが、これらのことは、今後、「嫌だったこと」ではなく大切な「経験」となりますので、今は命を守る行動と主体的な学びをもって、それぞれが過ごしてもらいたいと願っています。
 感染者拡大の報道が相次ぎ、不安な日々が続いていますが、本学は可能な限り個別での対応を行っていきます。遠隔での支援や指導ができる環境も整えていますので、何かありましたら担任を通して相談してください。
 今は世界中の誰もが苦しい時です。しかし、この苦しい時はいつか終わります。
 その時に必要となるのは、これからを担う皆さんの力です。
 これからの日本を元気にするのは皆さんです。
 一人一人が命を守る適切な行動をし、1日も早い感染拡大の収束を願っています。

 そして、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されたことを受け、本学としては、以下の対応を行います。

【開講時期の変更について】
 当初5月6日(水)の開講を予定しておりましたが、下記の通り変更いたします。
 (旧)令和2年5月6日(水) → (新)令和2年5月11日(月)
 ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて変更の場合があります。

 今後の対応について、引き続き本学ホームページ等を通じて連絡を行います。日々状況の変化に伴い、対応が変更となる可能性がありますので随時確認を行ってください。

令和2年4月20日
滋賀文教短期大学
学長 松本英文