文字サイズ

News & Topics

ニュース

9月22日(土)オープンキャンパス情報

オープンキャンパス
2018年9月22日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間   13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは「入試対策講座Ⅰ」です!
入試の際に心がけるポイントの確認や、アドバイスを聞くことができます♪
面接の実演も行います!
高校3年生の方だけでなく、高校1・2年生の方にとっても、今後につながる情報が満載ですので、皆様ぜひご参加ください!!


♪今回のイベント♪
入試対策講座Ⅰ
・キャンパスツアー
・学科別ミニ講義 など

また、他にもキャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!
いずれのイベントも文教ナビ&教職員がサポートしますので、気になることや知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆



●ミニ講義内容●

**国文学科**
【「〈恋死(キュンじ)に〉の文学 ~和歌っておもしろい!~】
国文学科 池田大輔 先生
今回のミニ講義のテーマは、「日本文学」と「日本語」です。
取り上げるのは、奈良時代や平安時代の和歌。和歌には、掛詞や序詞、縁語など様々な修辞が用いられていますが、そんなの知らなくてもいいんです。
みなさんの「今」の感性で、感覚で、たった31文字に込めた〈恋死に〉してしまうと詠む人たちの「心」を「ことば」の世界から感じてみましょう。ミニ講義の後には、1000年以上前の和歌にキュンキュンしてしまうことでしょう。

**子ども学科**
【プラ版で立体作り】
子ども学科 小林雅彦  先生
子どもたちにとって、遊びや生活の中で、図形に興味や関心、感覚をもつことが大切になってきます。今回は、プラスチック板を使って立体を作ります。どんな立体ができるでしょうか?試行錯誤しながら、挑戦し、図形や立体に対する感覚を磨いてください。

****************************************************************

9月22日(土)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回のオープンキャンパスは、「入試対策講座Ⅰ」をメインテーマに開催しました!
入試の際に心がけるポイントの確認や、面接の実演を行いました。



各学科のミニ講義も開催しました!

  

ご来場者の方からのアンケートをご紹介します。
【来場者の声】
<国文学科>
♪とてもフレンドリーで先輩の話や先生の話がおもしろかったです。
♪説明が分かりやすくとてもタメになりました。

<子ども学科>
♪内容が詳しく分かってよかったです。
♪アドバイスもたくさんもらえたので、参加してよかったです。
♪模擬面接で面接の仕方が分かってよかったです。
♪学生さんに学校のことをいろいろ教えてもらえて安心しました。
♪講義が楽しかったです。

ご意見、ご感想ありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは10月5日(金)です♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!