文字サイズ

News & Topics

ニュース

8月22日(水)オープンキャンパス情報

オープンキャンパス
2018年8月22日(水)
受付開始時間  9:30~
開始時間   10:00~  終了時刻は13:30を予定しております。
※お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。
※事前予約が必要です。(予約締切2018年8月17日午後5時)⇒予約を締め切りました。
※8月17日(金)以降のお問い合わせにつきましては本学入試キャリア課までご連絡ください。

今回のテーマは「ミニオープンキャンパス」です!
メインイベントは【ぶんぶんひろば見学ツアー】です☆
本学では、地域の子どもたちや保護者の方と学生・教員が交流し学び合う場として、定期的に【ぶんぶんひろば】を開催しています。
子どもたちは元気いっぱいなので暑さも吹っ飛ぶ楽しい時間を過ごせること間違いなしです♪
ぶんぶんひろばの様子がこちらです↓
 

育成AO入試の詳細説明やエントリーシートの配付(Ⅱ期)も行います!
また、学生食堂にて無料でランチ体験もしていただけます

♪今回のイベント♪
・ぶんぶんひろば見学ツアー
・育成AO入試説明
・無料ランチ体験
・授業見学ツアー
・学科別ミニ講義    など

気になることや知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!
皆様のお越しを心よりお待ちしております☆


●ミニ講義内容●
**国文学科**
【本の修理をしてみよう!】
国文学科 山田 奈緒美 
壊れた図書を修理する仕事は、図書館の大切な仕事のひとつです。
ちょっとしたページ破れから、綴じ直し、カビの除去など、たくさんの修理方法があります。
修理方法の中でも一番ポピュラーで簡単な本の修理を一緒に体験しましょう。

****************************************************************

8月22日(水)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回のオープンキャンパスは、「ぶんぶんひろば見学ツアー」をメインテーマに開催しました!
ぶんぶんひろば見学ツアーでは水遊びをする元気いっぱいの子どもたちの様子を見学していただきました☆

 

育成AO入試の詳細説明やエントリーシートの配付も行いました。
そしてお昼は無料ランチ体験をしていただきました!

ご来場者の方からのアンケートをご紹介します。
【来場者の声】
<国文学科>
♪ぶんぶんひろばで、子どもと遊ぶ姿がとても楽しそうでした。
♪本の修理の仕方が分かったので、またしてみたいと思いました。
♪国文学科に興味があって今回のオープンキャンパスに参加したけれど、図書館の仕事は本の整理や新しい本の取り入れだけでなく、本の修理をすることも仕事だということをはじめて知りました。
♪図書館内が見学できて良かったです。実際に学生さんが授業をしているところを見学してみたいです。
♪大学で学ぶことが大体分かったので良かったです。ぶんぶんひろばでは子ども達が楽しそうに遊んでいて良かったです。また大学生も楽しそうにしていたので良かったです。本の修理は初めてでしたが、楽しかったです。
♪今回のミニ講義である本の修理がとても印象に残りました。普段できないことなのでとても興味深く、楽しむことができました。また、ぶんぶんひろば見学ツアーも学生の方がしっかりと子どもの相手をしている様子が見ることができてとても好印象でした。
♪この学校のオープンキャンパスは2回目ですが、前回とは違うミニ講義や話を聞いて、この学校で学びたいという思いが強くなりました。
♪今回で2回目の参加となるオープンキャンパスは、前回はなかった食事体験がありとても楽しみにしていました。カレーがとてもおいしく、ここが良いとより強く思えるようになりました。国文学科以外の学科の説明もあり、とてもよかったです。
♪子ども関係の設備が多くてびっくりしました。
♪実際に本の修理をしてみて改めて本を大切に使いたいという気持ちと難しい作業なのだと感じました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
♪楽しかったです。施設が充実しており、自然も程々にあり、のどかな雰囲気が良いと思いました。もう少し国文学科のことについて知りたいなと思います。
♪ミニ講義で、司書の仕事の一つである本の修理をして、難しいながらも司書さんが丁寧に教えてくれたので、分かりやすかったし楽しかったです。
<子ども学科>
♪今回で3回目の参加をしました。ランチ体験やぶんぶんひろばの見学はとても貴重な体験でした。ぶんぶんひろばでは子ども達がとても楽しそうで、私も参加したいと思いました。
♪大学の説明を聞いてもっと大学のことが知りたくなりました。ピアノは初心者で不安でしたが、設備がとても整っていてすごく安心しました。
♪2年間で最低限の資格がとれたり、ぶんぶんひろばなどで実習したりなど、就職するまでにたくさんのことが学べたり、経験できていいなと思いました。こども学科は、卒業したあとも、大学に相談しにいける制度があって心強いなと思いました。
♪オープンキャンパスに参加する前から滋賀文教短期大学に入学しようと思っていました。参加してみて、より進学したいという意志が強くなりました。施設設備も良く、学習していくにはとてもいい環境だと思いました。ぶんぶんひろばの子ども達がとてもかわいかったです。
♪ぶんぶん君がかわいかったです。
♪学校内を見学して、学校の中の構造が分かりました。
♪ぶんぶんひろばがかわいかったです。学習内容がもう少し詳しく分かると良かったです。
♪ぶんぶんひろばがすごく本格的で学びの場に最適でした。大学説明では前回とは違う話が聞けたので良かったです。カレーもすごくおいしかったです。ありがとうございました。
♪少人数の大学のオープンキャンパスにはじめて行って、少人数規模ならではの魅力があり良かったです。先生1人につきの生徒の数が少ないと、相談ができるし、担任制も良いなと思いました。
♪ぶんぶんひろばで実際に子どもたちとふれあっている姿が見ることができたので良かったです。人数が多いと思っていたけれど、思ったより少ないということが分かりました。施設内の見学では、ピアノの学習ができる部屋などを見ることができたので設備が充実していることが分かりました。相談も分かりやすくてよかったです。
♪実際にぶんぶんひろばでのイベントを見ることができて良かったです。
♪思っていたよりも施設がきれいで、教員の方もとても親切で良かったです。
♪この短大のことがすごく分かりました。施設設備や就職実績なども分かったので良かったです。
♪施設がきれいでした。また来たいと思いました。
♪図書館の中が知りたいと思いました。

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは9月22日(土)です♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!