文字サイズ

News & Topics

ニュース

7月28日(土)オープンキャンパス情報!

オープンキャンパス
2018年7月28日(土)
受付開始時間 12:30~
開始時間   13:00~  終了時刻は16:00を予定しております。
(事前予約不要です。お車でお越しの方は、学内駐車場をご利用ください。)

今回のテーマは「文教ナビプロデュース」です!
文教ナビとはオープンキャンパスを盛り上げてくれる学生スタッフのことです!
今回は文教ナビが企画したイベントを開催します♪
どんなイベント内容かは当日までお楽しみです(^_^)

また育成AO入試の詳細説明やエントリーシートの配付(Ⅱ期 )も行います!

♪今回のイベント♪
・文教ナビオリジナルイベント
・育成AO入試説明
・学科別ミニ講義 など

また、他にもキャンパスツアーや寮見学など楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!
いずれのイベントも文教ナビ&教職員がサポートしますので、気になることや知りたいことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆





●ミニ講義内容●
**国文学科**
【〈笑い〉の文学 ~浮世絵の世界を知る~】
国文学科 池田大輔 先生
今回のミニ講義のテーマは、「日本文学」と「日本文化」です。
取り上げるのは、日本文化を代表する浮世絵。浮世絵は、海外でも評価が高く、あのゴッホも模写しています。
浮世絵を通して、江戸時代の〈笑い〉〈文化〉について学びましょう。
近世文学の〈笑い〉とはどんなものでしょうか。ミニ講義後には、あなたの〈笑い〉の世界が豊かになっていることでしょう。

**子ども学科**
【子どもとふれあう手遊び・歌遊び 簡単な制作を楽しもう】
子ども学科 藤井美津子 先生
参加者の皆さんが童心に返り、笑顔で楽しんでくださる姿がみたいです。
手遊びや歌遊び、手作りおもちゃは大人と子どもの心と心を繋ぐ素晴らしい遊びであることを皆さんと一緒に実感しましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7月28日(土)、本学にてオープンキャンパスを開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今回のオープンキャンパスは、「文教ナビプロデュース」をテーマに開催しました!
学生スタッフの文教ナビが企画したイベントを楽しんでいただきました!
国文学科では「シオリ作り」、子ども学科では紙皿でカスタネットを作って「リズム遊び」をしました。

 

また、ミニ講義や入試説明会、キャンパスツアーなどを行いました。
ミニ講義では国文学科、子ども学科に分かれて体験していただきました。

 

そして、文教ナビゲーターによる''生''トークでは、実際の授業の様子や将来の夢、普段の学生生活のことなど、学生目線で"ありのまま"を参加者の皆様にお伝えさせていただきました!

ご来場者の方からのアンケートをご紹介します。
【来場者の声】
♪今回のミニ講義で、浮世絵に興味が湧きました。参加する前はとても難しいと思っていたのですが、とても分かりやすかったです。(国文)
♪大学生活が楽しそうだと思いました。先生が親身になって教えてくれて良かったです。(国文)
♪他の短大もこんな感じとは思わないが、入試の情報など得るものが多かった。(国文)
♪大学生の方々がとても親切で、お話ししていてとても楽しかったです。(国文)
♪イベントを一部逃してしまったけど、前のオープンキャンパスで見られなかったところが見れてよかった。(国文)
♪授業がとても楽しかったです!来て良かったと思えました。先生と一対一でお話できて良かったです。気になることが聞けて良かったです。今後の参考にしたいです。ありがとうございました。(国文)
♪ミニ講義を通してどんな雰囲気で講義が行われているのかがよく分かって良かったです。今回のオープンキャンパスで滋賀文教短期大学により興味を持ちました。自宅からの距離もあるので、次回オープンキャンパスに来れるか分かりませんが、受験については、前向きに検討していきたいと思っています。(国文)
♪しおりを作るの楽しかったです。ためになりました(国文)
♪ミニ講義を受けてみて、どんな授業ができるのかが何となく分かったし、日本文化の学習が楽しそうだと思いました。(国文)
♪学校内の雰囲気が良く、キレイな教室や設備もあり、勉強がしやすそうな所だと分かった。講義もおもしろく、学生さんとの会話で少人数で楽しそうな所だということも分かった。(子ども)
♪今回で3回目ですが、回を重ねるごとに貴学に合格する!!という気持ちが高まります。先生とのお話もすごく楽しく、タメになりました。ありがとうございました。(子ども)
♪AO入試について詳しく知れて良かった。(子ども)
♪大学で学ぶことやその後の進路などが分かりました。(子ども)
♪子どもに対する接し方や、教え方を実際に見学でき、保育の先生の在り方や態度を身近に感じることができました。(子ども)
♪大学のOCを体験して、すごく楽しかったです。リズム遊びなど普段やらないことを少しははずかしながらも楽しく出来て良かったです。文教ナビさんの対応もとても良かったです。(子ども)
♪丁寧に教えてくださって、とても分かりやすかったです。ピアノが初心者からでも大丈夫だと聞いて少し安心しました。(子ども)
♪とても丁寧に説明してくださったので、よく分かりました。また今日一日ゆったりとした時間を過ごすことができました。とても楽しかったです。色々なおもちゃを作ることができて「こんなアイディアがあるんや!」と感心しました。(子ども)
♪初めて参加させていただきましたが、説明も丁寧で楽しい体験をさせていただきました。自分自身の身近にあるもので簡単に楽しい楽器やおもちゃが作れる楽しさを感じられました。私もまた年が離れたいとこに作ってあげたいと思いました。(子ども)
♪入学したい欲が高まった。より滋賀文教短期大学へ行きたいと思いました。(子ども)
♪オープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気が知れました。とても楽しかったです。ありがとうございました。(子ども)
♪ミニ講義がおもしろかったです。パンフレットなどでいろいろなことが知れて良かったです。(未定)

他にもたくさんのご意見ご感想をいただきました。皆様ありがとうございました!
次回のオープンキャンパスは8月10日(金)です!
いつ来ても何度来ても楽しんでいただけるイベントを企画していますので、ぜひ皆様ご参加ください♪

※オープンキャンパスの日程が合わない方は、本学入試キャリア課までお問い合わせください。
校内見学や個別相談など、可能な限りご希望の日時で対応させて頂きます。