文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS
子ども学科

子ども学科

入学前教育

入学前教育

入学前教育とは
 基礎学力や学習意欲の向上、入学後の不安解消のたの取組です。また、滋賀文教短期大学では、早期入試合格者を対象に「ラーニングプラン」(合格後の学習計画)を実施しており、充実した大学生活に繋げるための支援を行っています!

地域での授業発表を参観

 子ども学科2年生が地域の幼児と保護者の前で行う授業の参観し、終了後2年生との懇談をします。2年生の表現活動を直に見学することで、これからの2年間の学びや身につけるべき力等の確認を行います。
 また、2年生にとっても自身の成長を自覚できる機会であるとともに、2年間の学びを後輩へ伝える場となります。

ピアノレッスン

 子ども学科の入学前教育では、育成AO入試合格者特別プログラムやプレキャンパスセミナー等にて、ピアノのグループレッスンや個人レッスンを行っています。また、ピアノ初心者でも入学後にスムーズに授業に入ることができるように、ピアノ課題の解説や個別相談を行い支援しています。

面談

面談
 高校生の皆さんは、大学生活への期待とともに、新しい世界へ踏み出す不安もあると思います。入学するにあたっての不安や悩みがあれば、何でも質問してください。皆さんを迎える子ども学科の教員が、質問や相談に答えます。
 また、入学後も担任制による面談を実施し、授業や進路の相談にも応じているので、安心して大学生活をスタートすることができます。