文教SMILEブログ

ブログ

就職支援講座「就活マナー」

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。

 11月9日(水)5限目に、1年生全員を対象にした「就活マナー」の講座を開催しました。
 今回はしがジョブパークのキャリアカウンセラーの伊藤様にお越しいただきました。

 普段、しがジョブパークで開催されている就職活動セミナー「若者未来塾」の出張版として、身だしなみ、電話・メール・手紙の対応などを中心に、就職活動におけるマナーの基礎をお話しいただきました。

 就活マナーの講座以降、11月~12月に学内証明写真撮影会やJOBセミナー(業界研究合同企業説明会)、1月~2月にインターンシップや実習などがあり、3月からは就職活動が本格的に開始します。
 企業の方や学校・園の方と直接お会いしたり、連絡を取ったりする機会が増えるため、この時期に1年生全員を対象としたマナー講座を行っています。

 学生からは「就職活動するうえで、重要になるマナーを具体的に知ることが出来て良かったです」「おしゃれと身だしなみの違いを新しく知りました」「簡潔でとても分かりやすかった。改めて学んだこともあったし、新たに知ったこともあった」「電話対応でのビジネス用語を他にも知ってみたいと思った」という感想が寄せられました。

 ご講演にご協力いただきました伊藤様をはじめ、しがジョブパークの皆様、ありがとうございました。