文教SMILEブログ

ブログ

様々な進路を知る(子ども学科保育士養成コース)

進路・就職関係
 こんにちは。学務課の塚本です。

 7月6日(水)2限目に、子ども学科保育士養成コースの1年生を対象に就職支援講座「様々な進路を知る」を開催しました。
 滋賀県保育所・保育士支援センターの出前講座として、センターの職員の方、公立園・私立園で働く現役保育者の方にご講演いただきました。

 はじめに滋賀県保育所・保育士支援センターの方から、保育士資格が活かせる職場にはどのようなところがあるのかお話しいただきました。
 そして滋賀県内の公立保育所と私立こども園で働く若手の保育者の方から園での仕事内容、仕事の魅力、どうしてその園に就職したいと思ったのか、それぞれ講演していただきました。
 また、手遊びやリズムダンスなど、実際に園で子どもたちと行っている遊びも行いました。

 学生の感想には「実際の現場での活動について聞くことができたので良かった」「現役保育者の方から直接話を聴いてやりがいのある仕事だとより一層感じた」「進路のために自分はこれから何をすればいいか考えていきたいと思った」などがありました。
 実際にお話を伺って、保育者として「働く」イメージが少し具体的になったと思われます。
 このほかの進路についても、卒業生の主な進路を私から簡単に紹介しました。

 ご講演にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。