文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科17】 大学生へのおすすめブックリストを作成しました。

国文学科
こんにちは、国文学科司書課程担当の平井です。
2年生の司書課程の授業で、大学生に薦める3冊の本を紹介する小冊子を作成しました。

ブログ17−1

これは、長浜市立図書館が、今年度、びわ湖東北部地域連携協議会の事業として実施されている「図書館を活用した地域の大学生世代の読書推進事業」の一環として作成したものです。
この事業では、長浜市立図書館はすでに滋賀県立大学とも連携事業をされています。

本学の司書課程では、それぞれが、「不思議な本屋さん」「心が温かくなる本」「おすすめの絵本」「幻想的な本」「ファンタジーの本:現実から離れてみる?」「印象にのこった本3選」など、テーマを決めて本を紹介する冊子を作成しました。

ブログ17−2

おすすめの本を3冊えらび、本の表紙画像とともに、おすすめのポイントなどを紹介してあります。

ブログ17−3  ブログ17−4

3冊の本の紹介は、1枚の紙に書いて、それを折って小冊子にしました。自由にお持ち帰りいただけるように、長浜図書館での展示用に一人10冊ずつ自分の冊子を作りました。

ブログ17−5  ブログ17−6

長浜図書館での展示に先立ち、本学図書館のご協力を得て本学の図書館でも12月2日から16日までの間、展示をさせていただきました。
図書館展示の演習も兼ねて、授業時間にみんなで展示をさせていただきました。

ブログ17−7  ブログ17−8

長浜図書館では2022年1月5日から「滋賀文教短大生イチオシ本」というタイトルで本とともに展示されることになっています。
長浜図書館の展示も是非ご覧下さい。