文教SMILEブログ

ブログ

【生涯学習講座のご報告】こころの発達とはどういうことだろう~発達心理学の世界~ を開催しました。

公開講座
 12月5日(日)の午後1時から、本学翠湖館あすなろホールにて「こころの発達とはどういうことだろう~発達心理学の世界~」の講座が開催されました。
 本講座は、「びわ湖東北部地域連携協議会」主催の地域生涯学習講座(専門コース)の1つとして実施しました。

こころの発達1

こころの発達2

 本学子ども学科の雨森雅哉先生が、自己紹介から自身のこれまでの研究活動についてお話する中で、そもそも「心理学」とはどういう研究をしている学問なのかという紹介になり、その心理学の1分野である「発達心理学」について概要を紹介する講座でした。

こころの発達3

こころの発達4

 「発達とはどういうことか」、「こころと身体の発達の関係性」、「各発達段階におけるこころの特徴的な変化」についてと話は進み、最後に参加者の方から興味ある発達段階について、もしくはもっと聞いてみたい内容について質疑応答という形で2時間が過ぎました。
 参加者の多くの方から、ご自身の日常やお仕事の中で気になっている“こころ”について質問をしてくださり、2時間の予定を少し過ぎて終了となりました。

こころの発達5

 終了後も個別に質問やお話に来てくださる方々がたくさんいたことから、多くの方がこころに対する疑問や悩みをもっていることがわかる講座となりました。
 雨森先生からも、質疑応答の時間をもう少し長めに用意すれば良かったとご感想をいただきました。
 また「発達心理学」に限らず「心理学」のさまざまな分野について、多くの方にお伝えできる機会があればと、次の機会を考えていらっしゃるようです。
 ご参加くださったみなさまには、本当にありがとうございました。
 またのご機会にはどうぞよろしくお願いいたします。


*雨森先生の講座に興味を持たれた方は、下記より動画をご視聴いただけます。
「身近な心理学~助け合いの気持ち~」