文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科12】授業風景「基礎力プログラムⅠ」

授業風景
本学では、「子育て・教育環境の充実」という、長浜市の課題解決に貢献することをとおして、課題解決力を身につけ、主体的に学び成長していく基礎力プログラムという授業があります。
基礎力プログラムはⅠ~Ⅳまであり、Ⅰは子ども学科1年生の春学期に設定されています。
本授業は、基礎力プログラムの第一弾として、社会人として必要な基礎的な学修スキルについて学びます。
そして後半は地域の課題や期待に応えること目指し、実際に長浜市幼児課の方から講演をいただいたうえで、子育てに関する地域課題解決のための情報収集と分析を行いました。
以下の写真は、その春学期基礎力プログラムⅠの集大成としてグループごとの発表です。

どのグループも、本授業前半で身に着けたスキルを活かして上手にスライド資料を作成し、発表しています。

  


  

なかには、ペース配分や練習不足のグループもありましたが、しっかりと練習やリハーサルが効果を発揮できたグループもたくさんありました。
グループで活動することがほとんどですので、1年生はこれを機に人間関係も深められたことかと思います。
効率よく課題に取り組むためにそれぞれの特徴を把握したうえで役割分担ができるようになっていきました。
もちろん、まだまだの部分もありますが、それはこれからどんどん伸ばしていきましょう。
秋学期からも基礎力プログラムⅡとして続いていきます。
立派な教育者・保育者になるために、がんばりましょう!