文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科1】図書館インターンシップの報告会をしました

授業風景
 こんにちは。 国文学科司書課程担当の平井です。

 4月14日(水)の5限、今年の1月から2月にかけて実施した長浜市立長浜図書館でのインターンシップに参加した国文学科2年生の4名が、それぞれ5日間の体験について発表してくれました。

(   

 今年は1年生にも参加を呼び掛けたところ、6名の参加があり、2年生の参加者とあわせて発表者以外に15名ほどが集まりました。
 発表者は、「働く・仕事をする、ということについて」「図書館で働くということについて」「今までの学習とインターンシップ体験」「これから司書課程の学習をしていくうえでこの体験が持つ意味」「ヤングアダルトコーナーの展示を任されて」などについて、10分程度の中で、それぞれの体験を語ってくれました。

   
 
 みんなに共通していたことは、コミュニケーション能力がいかに大切かを痛感したということでした。図書館というサービス機関での実習であるので当然ではあるのですが、それは、これから社会で生きていく上で大切なことであるということも強く認識させられたようでした。
 参加者からの質問にも答えてもらいました。



 それぞれが、今までの学びを振り返り、今後の学びに繋ぐことのできる体験をしたようで、教員としては大変うれしい報告を聞くことができたと思っています。
 また、2年生の参加者の中には春休みに図書館以外のインターンシップに参加した人もいて、その体験も聞くことができました。
 それぞれの体験を共有することで、今後の学習や就職活動に活かしてほしいと思います。