文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科8】長浜市立長浜図書館でインターンシップ実習をさせていただきました

授業風景

 こんにちは。国文学科司書課程担当の平井です。
 国文学科1年生で司書課程を履修している学生4名が長浜市立長浜図書館でインターンシップ実習をさせていただきました。1月24日~29日までと2月3日~8日までの2期に分けて、それぞれ2名ずつを受け入れていただきました。

      

 この実習では、普段見ることのできない本の整備などの仕事や、本の返却作業などもさせていただきました。このような仕事が、簡単そうでいて実は大変なこと、またこの仕事をすることで得られる司書として大切なことも学べたのではないかと思っています。

      

 そして、実習生がしてみたいと思う一番の仕事、カウンターで実際に利用者さんと接する仕事もさせていただきました。赤ちゃんからお年寄りまで様々な利用者さんに対応することの大変さも実感できたのではないかと思います。

      
   
      

 最後に図書館の展示もさせていただきました。テーマは1期が「バレンタイン直前スイーツ特集」2期が「新生活応援」でした。ここでも本を手に取ってもらえる展示について、大きな学びがあった事と思います。
   
      

 図書館インターンシップは、1年間司書課程で学んできたことを、実際に体験させていただくことで、これまでの学びを深め、さらに意欲的に学び続ける気持ちをいただける機会になっています。新型コロナウィルス感染防止対策が大変ななか、今年度もそのような機会をいただきましたこと本当にありがたく思っています。ご指導いただきました司書の方からは、大変真面目に熱心に頑張ってくれました、といううれしいお言葉をいただきました。丁寧なご指導をいただきました長浜図書館の皆さま、本当にありがとうございました。