文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科7】基礎力プログラムⅢの成果物が中学校の図書館で展示されています

授業風景
 こんにちは。国文学科 平井です。
 国文学科2年生の春学期、基礎力プログラムⅢの授業では、昨年度より長浜市立中学校の学校図書館でのボランティア活動を行っています。昨年度は長浜市立北中学校で、図書館管理システム導入の準備として、図書にバーコードを貼付させていただきました。
 今年度は、長浜市立南中学校において、展示・掲示等、学校図書館の環境整備のお手伝いをさせていただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中学校での活動はできませんでした。そこで、本を紹介する展示物を本学学内で作成して、秋に南中学校に対象の本と共にお届けしました。
 この度、南中学校から、学校図書館での展示の様子をお届けいただきました。





 展示のテーマは「SDGs」で、17の目標の中から「教育」「貧困」「ジェンダー」を選び、3つのグループに分かれてPOP等の展示物を作成しました。
 南中学校の学校図書館では、南中学校が所蔵されている本も併せて、月替わりで展示をしてくださっています。





 持続可能でよりよい世界を目指す国際目標である「SDGs」は若い人たちにこそ知ってもらいたいテーマです。この展示が、中学生の皆さんに「SDGs」に興味を持ってもらう、また、本を手に取ってもらうきっかけとなれば、大変うれしいことだと思っています。