文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科1】「キャリアデザイン」

授業風景
 子ども学科1年生の科目「キャリアデザイン」の紹介をします。
 今回のキャリアデザインの授業では、チームで作ろう「滋賀文教短期大学キャッチフレーズ」がテーマでした。
 グループで協力して課題を解決し、コミュニケーション力をつけたり、一つのものを作りあげたりすることを目標としました。

 考えたキャッチフレーズがこちらです。

  

 大学生の目線で魅力あるキャッチフレーズがたくさんありました。

 授業の学生の感想では、
・キャッチコピーを考えることにより、さらにこの学校の魅力を見つけることができました。他グループで活動することにより、新たな発見があったり、情報共有する楽しさを感じることができました。
・他のグループの発表を聞いて、自分のグループでは出てこなかったような発想があったり、アイデアがあったりして、どのグループもとても良いと思いました。身近なことを他の方向から見ることで、新たな発見や気づきがあると感じました。
・個人としてもグループとしてもたくさんの意見を出し合うことができたので良かったです。グループで考えると、たくさんの意見が出るし、視野も広がるので、情報を共有しあうことは大切だと思いました。
・積極的に自分の意見を出したり、グループ内の意見を聞くことで、そこからさらに考える力が身に付きました。自分の考えや個性をこれからも大切にしていきたいと考えました。
・自分が思っていたよりキャッチコピーを考えることが難しかったです。グループワークのなかでたくさんキャッチコピーがでてきて驚きました。また、今回とは違うメンバーでも考えてみたいと思いました。
など、たくさんの感想がありました。

 今回の授業で学んだことを、今後の授業や社会生活にいかしてほしいと思います。