文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

学内合同企業説明会「JOBセミナー」の開催

進路・就職関係
 こんにちは。入試キャリア課の塚本です。
 3月1日からの採用情報解禁に向け、特に企業志望の1年生は現在、就職活動の準備を行っています。

 学内では2019年12月9日(月)・16日(月)に、業界研究を目的として学内合同企業説明会「JOBセミナー」を実施しました。今年度が第2回目の開催となりました。
 一般企業への就職を希望する本学1年生が、参加企業の方から各業界のことや仕事内容を教えていただきました。

 


 各日程4社、2日間で計8社の企業の方にご参加いただきました。
 学生は4つのグループに分かれてローテーションし、全ての企業からお話を伺いました。

 1日目は滋賀県中小企業団体中央会の方にご協力いただき実施いたしました。滋賀県の北部地域に本社のある、機械部品製造、菓子製造・販売、宿泊業、飲食業の企業の方にお越しいただきました。
 2日目は滋賀県内に本社や勤務地がある、不動産業、出版業、福祉、運輸業の企業の方にお越しいただきました。
  
 ブースでは、各業界の特色、実際の仕事内容、年間の仕事の流れ、仕事のやりがい、インターンシップ情報などを紹介していただきました。本学卒業生に参加いただいた企業様もあり、就職活動や入社当時のことなど自身の体験をふまえて話してくださいました。

 


 学外で開催されている業界研究会に参加したことのない学生は、初めて企業の方とお話しする機会となりました。緊張の面持ちでしたが、積極的に質問をし、理解を深めました。多くの企業説明会が学外で開催されますが、それらに参加する意欲にもつながったようです。
 
 学生の希望が多い業界だけでなく、様々な業界の企業様にお越しいただいたため、学生からは知らなかった業界のお話も聴くことができ大変参考になったと好評でした。あくまで業界研究会のため、学生と企業様で採用に関する情報や個人情報の交換はできませんが、学生の満足度は非常に高い行事となりました。

 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
 また、本行事は次年度も開催する予定です。以前より参加希望のご連絡を頂戴しておりました企業様につきましては、次年度以降にご参加いただくことを検討いたします。