文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科20】図書館インターンシップ

進路・就職関係
 こんにちは。国文学科 司書課程担当の平井です。
 今年も、長浜市立長浜図書館でインターンシップを受け入れていただきました。インターンシップを希望する司書課程履修中の1年生7名を、1月23日から2月5日までの間で2期に分け、それぞれ5日間の実習をさせていただきました。
 今年は、昨年の12月1日に新たにオープンしたばかりの広くて様々な機能を備えた図書館でのインターンシップでした。
 
 1  2

 本に透明のカバーをかける作業や返却された図書を書架に戻す仕事など、普段利用者としては見えない仕事をさせていただき、大学の授業では体験できない大変さも実感することができました。

 3  4

 5

 そして、学生が一番あこがれるカウンターでの仕事も半日体験させていただきました。司書の方が付いて丁寧に指導して下さり、大変緊張した雰囲気でしたが表情は輝いていました。

 6  7  
 
 8  9

 10  10

 また、ヤングアダルトコーナーのディスプレイやビブリオバトルも体験させていただくなど、大変充実したプログラムの実習をさせていただきました。

 12  13

 長浜図書館での学生は普段なかなか見られない様な生き生きとした表情をしていて、学生にとって有意義な体験であったと思われました。インターンシップ体験の報告会でどのような報告が聞けるか楽しみです。

 新館がオープンしたばかりで大変な時期に本学の学生を受け入れて丁寧にご指導下さいました長浜図書館のみなさま、本当にありがとうございました。