文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【国文学科12】国文学科司書課程を履修している学生のPOP展示

授業風景
【国文学科12】国文学科司書課程を履修している学生のPOP展示

こんにちは。国文学科司書課程担当の平井です。
司書課程を受講している一年生が授業の一環として作成したPOPを本と共に図書館で展示しています。
春学期から、「POPを見た人がその本を読みたくなるような紹介文」の作成を目指して、いろいろな本の紹介文を書いてきました。
その紹介文をもとに翠湖祭に展示ができるよう、POPにしあげました。
ともすれば、デザインに目が行きがちなPOPですが、ぜひ文章も読んで下さい。きっと読みたくなりますよ。





展示は翠湖祭前の授業時間内に、みんなでしました。バランスを考え、どのように展示をしたら、見やすいか、また手に取りやすいかを考えながらの展示の実習でした





早めに作成をして、夏休みを間に挟んで募集していた、本学が長浜市と共催で実施している「本を紹介してみませんか2019~POP・本の帯コンクール」に応募してくれた人もいて、その中から、優秀賞もでました。
コンクールに応募された作品は、長浜市立図書館等で巡回展示されるため、今回の展示にはカラーコピーを使っています。