文字サイズ
facebook公式アカウント
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
LINE公式アカウント

文教SMILEブログ

ブログ

【子ども学科6】第4回ぶんぶんひろば

ぶんぶんひろば
こんにちは。子ども学科教員の片岡です。
8月22日(木)に第4回「ぶんぶんひろば」が開催されました。

今回のテーマは「水遊びをしよう!」です。
8月のぶんぶんひろばから子ども学科1年生も参加し、2年生に助けてもらいながら企画・準備を進めてきました。

参加者は200人に迫る勢いでとても沢山の方に来て頂くことができました。計186人でした。今回からは、子ども学科2年生に替わって、1年生が担当班を務めました。学生の指導のもと、「朝の会」「ぶんぶん体操」「水あそび・室内遊び」「てあそび・絵本」「帰りの会」の活動を行いました。

 

水あそびでは、金魚すくい、絵の具でお絵かき、シャワー道具であそぼう、ヨーヨーであそぼう、大型プールで遊ぼうの各コーナーが設置され、いずれも大盛況でした。学生たちは、各担当コーナーの混雑ぶりに圧倒され、やや困惑しながらも、子どもたちの安全に配慮して、かつ楽しめるよう考えながら行動していました。室内遊びでは、おなじみのままごとあそびやボールプールあそびに加え、前回の主活動であった小麦粉・寒天粘土あそび、常設のすべり台等を好む子どもたちに丁寧に関わろうとする学生の姿がありました。

    


同時に開催された「ぶんぶんマルシェ」は初めての試みでしたが、場所の案内や誘導といった参加者の応対に、学生たちは一生懸命取り組んでいました。パンやドーナツ、飲み物や冷菓を購入して、開放された501教室等で昼食を済ませる親子連れが多くみられました。今回も、閉会後にあすなろホールを14時まで開放する体制を取ったため、昼食後あすなろホールに戻ってきて、再び元気よく遊ぶ姿がありました。



次回の「ぶんぶんひろば」は、10月9日(水)に開催されます。
テーマは「ミニ運動会」です。みなさまのご参加をお待ちしております!