文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

【ボランティア養成講座】~楽しく学ぼう人権のイロハ~を開講しました。

公開講座
こんにちは。子ども学科教員の今井です。 
7月31日(水)、「楽しく学ぼう人権のイロハ」をテーマに、ボランティア講座を開講しました。


 
人権というと、難しく考えてしまいがちですので、ゲームやクイズを取り入れたりして、楽しく参加していただきながら、人権について考えていただきました。

はじめは、アイスブレーキングから。初対面の人たちが打ち解けるためのレクレーションで、和やかな笑いのうちにスタートしました。



続いて、ワークや話し合いを通して、お互いの思いを出し合いながら学びを深めていきました。

アプローチ1 「だまし絵」を見て考えました。
□「思い込みは、レッテル貼りにつながり、偏見を生むなあ。」

アプローチ2 「いま、どんな気持ち」
いろんな感情が表現されたポスターを見て、今の自分たちの気持ちについて話し合いました。
□「自分の気持ちを大事にしながら、相手の気持ちも大切にすることね。」

アプローチ3「伝言ゲーム」で正しく伝えることの意味について考えました。
□「自分が言葉を付け足したりして、正しく伝わらないことがあるのね。」
□「憶測で話がひとり歩きするみたい。」
そして、個人の情報を勝手に広めることって許されないことという話になりました。

その後、「なんで私たちは人権学習するのかなあ。」ということについて話し合いました。
□「人権学習って、人を大切にする学習のことね。」
□「お互いみんな、幸せに生きていくために必要な学習よ。」



参加されているみなさんの真剣な眼差しから、多くのことを学ぶことができ、有意義なひとときでした。
みなさんのボランティア活動がすてきなものとなりますように。

ボランティア養成講座はシリーズで開講しています。
次回の講座は8月28日(水)「大人から子どもたちへ こころに届ける読み聞かせ」です。詳細はこちらをご覧ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。