文字サイズ

文教SMILEブログ

ブログ

学内合同企業説明会

進路・就職関係
 こんにちは。入試キャリア課の日原です。
 12月5日(水)に、業界研究として学内合同企業説明会を実施しました。今年度が第1回目開催の新しい行事です。

 一般企業への就職を希望する本学1年生が、滋賀県内に本社のある企業から各業界のことや仕事内容を教えていただきました。

            

 今年度の参加企業は、株式会社滋賀銀行、株式会社永昌堂印刷、株式会社GRiP'S、株式会社エルアイシーの4社です。
 あくまで業界研究を目的として、様々な業界の仕事を詳しく知ることを目的に開催しています。そのため、本学が学生を4つのグループに分けて、ローテーション形式で全ての企業様のブースでお話を聴講させました。

 業界の大分類と小分類、実際の仕事内容、年間の仕事の流れ、仕事のやりがい、携帯電話販売店内での木育ひろばという子育て支援事業の取り組みなどを紹介していただきました。

            
 
 本行事の計画当初は、任意のブースのお話だけ聴きたいという学生もいましたが、開催後は元々知らなかった業界のお話も聴くことができて大変参考になったという学生がほとんどでした。

 学外で開催されている業界研究会にまだ参加したことのない学生は、今後積極的にそれらに参加する意欲につながったようです。

            

 業界研究として開催している関係上、学生と企業様とで採用に関する情報や個人情報の交換はできませんが、学生の満足度は非常に高かったです。本行事は次年度も開催する予定です。

 ご参加いただきました企業の皆様には心より感謝申し上げます。また、本行事に参加希望のご連絡を頂戴しておりました企業様については、次年度以降にご参加いただくことを検討いたします。