文字サイズ
Twitter公式アカウント
Instagram公式アカウント
  • https://shigabunkyo-web.campusplan.jp/public/gkb/WebShiryoSeikyu/WGB_ShiryoSeikyu.aspx
  • SNS

文教SMILEブログ

ブログ

学内保育就職フェア

進路・就職関係
 こんにちは。入試キャリア課の日原です。

 昨年度から開始した行事の一つ「学内保育就職フェア」を、今年も6月30日(土)に実施しました。
 本学で保育士を目指す2年生が、本学の位置する長浜市内の私立園から園の特色や採用情報を聞かせていただきました。
 1回20分の説明時間を合計3回設けました。学生は、それぞれ気になる園のブースを合計3つ訪問していました。



 学生が園長様から求人票を受け取ったり、直接園に見学に行く約束をしたりしている場面もありました。
 今年度採用予定のない園の園長様も、学生に保育の現場のことや保育指針の改定について教えてくださっていました。
 私立園の魅力を詳しくお話いただいている園長様もいらっしゃり、学生は真剣にお話を聴いていました。
 近年の卒業生が就職している園は、園長様が卒業生と一緒に来てくださっていました。



 長浜市内の私立園の方々にご協力いただき、今回の行事を開催することができました。来年度も引き続き開催する予定です。

 学生の満足度も高かったです。湖北地域以外で就職を考えている学生も、様々な園の特色を知ることができて良かったと述べていました。




 子ども学科保育士養成コースの2年生は、6月中は幼稚園に実習を行っていました。
 実習中に、公立園に出願した学生もいます。公立、私立ともに、保育職を目指す学生は、就職活動がこれから本格化します。

 実習に行く直前には、長浜市幼児課の職員の方に本学までお越しいただき、2年生を対象に公立園の特色や長浜市立園の採用情報を教えていただきました。



 今後も、本学は地元である長浜市の公私立の園と連携を深めていきたいと思っています。

 また、本学は2年間連続で就職率は100%です。今年度卒業予定の学生についても、就職を希望する学生は全員内定を得られるように支援していきます。