文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2016年9月25日(日) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

オープンキャンパス
9月25日(日)、本学にて第8回オープンキャンパスを開催いたします。
今回のテーマは、「入試直前対策講座」です♪
時間は13時~16時を予定しております。入退場自由、事前予約も必要ありません。

今回の目玉は、何と言っても入試対策イベントです!高校3年生の方々にとっては、本格的に進路決定を進められる中での不安や疑問などが解消できる機会です!
また、1・2年生の方々にとっては、次年度以降の入試に向けて大学入試のポイント確認や学内の雰囲気などを知ることのできる機会になります!!
今回の「入試直前対策講座」では、高校1年生から高校3年生の方まで全ての方々に今後につながる情報が満載ですので、皆様是非お気軽にご参加ください!!
その他にも、毎回大人気のミニ講義体験や文教ナビゲーターと話そうコーナー!など初参加の方から複数回参加されたことのある方まで、全ての方々に楽しんでいただけるイベントが盛沢山となっています。
今回のミニ講義内容については、下に記載されていますので、是非ご覧ください。
9月25日(日)は、滋賀文教短期大学へ是非足をお運びください!
皆様のご参加心よりお待ちしております!!

●ミニ講義内容●

**国文学科**
「本の面白さを知ろう」
国文学科  杉本 あゆみ先生
皆さんは、本を読むことが好きですか。
読書とは、その本を書いた人との会話と同じことなのです。
さまざまな人の書いた本を読みながら、自分なりに何かを感じたり
考えたりすることが、読書の面白さなのです。
オープンキャンパスでは、こちらでいくつかの本を紹介し、皆さんが一番興味を持った
『本日のチャンプ本』を決定したいと思います。
自分のお気に入りの本がある方は、ぜひ持ってきてください。
(持ってこなくても楽しめます!)


**子ども学科**
「楽しい運動遊びを体験しよう!」
子ども学科 松本 文夫先生
子どもたちは、「遊び」をとおして、色々な力を身につけていきます。
大学では、子どもたちの発育・発達に合わせた多種多様な「遊び」を勉強し、そのレパートリーを増やしていきます。今回の講義では、みんなで一緒に楽しむことのできる簡単な「遊び」を体験し、大学での学びや、保育の仕事の一貫に触れてみましょう。