文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2016年7月31日(日) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

オープンキャンパス

7月31日(日)13:00~16:00、本学にてオープンキャンパスを開催します!
受付は12:30~行います。(駐車場をご利用の方は、校内駐車場をご利用いただけます。)
今回のテーマは『卒業生スペシャル』ということで、今、社会人として活躍する滋賀文教短期大学の卒業生が参加します!
国文学科、子ども学科それぞれの卒業生に、学生生活や就職活動の思い出、就職してからのことなど、
卒業生のリアルな声をお届けします!
他にも毎回内容の異なる「ミニ講義」や「ゆったりキャンパスツアー」の開催もございます。
(詳しいミニ講義内容は、下に記載しておりますのでご覧ください!)
事前予約不要で、入退場自由です!
ご家族の方やお友達も誘って、ぜひ気軽にご参加ください!
当日は、文教ナビゲーターが浴衣でお出迎えします!ご参加心よりお待ちしております♪♪
●ミニ講義内容●
**国文学科**
「東と西、あなたのことばはどっち??」
国文学科  細田 あかね先生

同じ日本語でも、ことばには地域差があります。


東のことばと西のことば、何が、どう違うの?
どこが境界線になっているの?
そもそも、どうして違いがあるの?


私たちが普段何気なく使っていることば。
本講義では、特に日本語の方言について考えていきます。
一緒に楽しく学びましょう!!
**子ども学科**
卒業生と語ろう!連動企画
「未来をデザインしてみよう」
子ども学科 神谷 昌史先生

仕事を中心とした人生のことをキャリアといい、どのような将来・人生を自分が歩んでいきたいかを考えることをキャリアデザインといいます。


保育士・小学校教諭として活躍している卒業生の話を聞きながら、自分自身の将来についてしっかりと考え、未来をデザインしてみませんか?