文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2016年6月26日(日) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

オープンキャンパス
6月26日(日)、本学にてオープンキャンパスを開催します!!
時間は、13時から16時までです。受付は、午後12時30分からとなっております。
受付場所は、ラーニングカフェ前です。(学生第一駐車場側からお入りください)事前予約不要で入退場も自由です。

当日は、各学科の説明やミニ講義、ゆったりキャンパスツアーなどを開催します。また今回は、「育成AO入試直前スペシャル!」ということで、育成AO入試説明会を実施し、希望者にはエントリーシートをお渡しします。
尚、育成AO入試をお考えの方は、6/26若しくは7/16のオープンキャンパスにご参加いただき、エントリーシートを入手する必要がありますのでご注意ください。

是非ご参加いただき、大学の雰囲気などを直に体験してみてはいかがでしょうか?以前ご参加いただいたことのある方も含め、すべての方に楽しんでいただけるイベントが盛沢山ですので、お気軽にご参加ください!!
**国文学科**
「日本人の間違えやすい日本語」
国文学科 辻本 桜子先生

次のA・Bの文のうち、日本語の使い方が正しいのはどちらでしょうか?

   A:この仕事は、彼には役不足ですよ。
   B:役不足ですが、いっしょうけんめい頑張ります。

あなたが普段、何気なく使っている日本語は、実は「正しい」日本語ではないかもしれません。今回のミニ講義では、日本人が間違いやすい日本語について、例を挙げながら順に説明をします。(*上の問題の答えは、ミニ講義の中でお話しします!)
**子ども学科**
「記憶はどのようにしてできている?」
子ども学科 松田 茶茶先生

私たちは生まれた瞬間からずっと、様々な事を考えたり、忘れたり、勘違いしたり、思い出したりしながら生きています。頭の中にある「記憶」は、いったいどのようにしてできているのでしょうか?実験をおこないますので、自分の記憶力に挑戦しつつ、記憶の不思議を体験しましょう。