文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2016年5月22日(日) (終)オープンキャンパスを開催します! 体験講座内容

オープンキャンパス
5月22日(日)13:00よりオープンキャンパスを開催いたします。

今回は、大学情報満載!在校生スペシャルということで、在校生から入学前後の過ごし方や、進路選択・決定をする上で参考となる体験談を聞くことができます♪

また、ミニ講義では大学の授業を体験することができます!!
楽しんでいただけるイベントが盛だくさんですので、是非お気軽にご参加ください。

当日の受付は12時30より開始いたします。
(お車でお越しの際の駐車場は、学生第一駐車場をご利用ください。)

ぜひ5月22日(日)は、滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください☆
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
【ミニ講義詳細】
**国文学科**
「和歌にふれてみましょう」
杉本あゆみ先生

和歌とは日本古来より伝わる詩の形式です。
万葉の時代から日本の人々に愛されてきた和歌は、その内容も作者の自由なのです。
恋の歌や日常生活の描写、物語や幻想まで、どんなテーマでも和歌には受け入れられます。
それが、現在まで長い年月を超えて根強い人気を集めている和歌の魅力の一つなのです。 さあ、みなさん、今日は一緒に和歌を詠んでみましょう。
**子ども学科**
「チームワークについて考えよう 」
八田 清果先生

保育や福祉の現場では様々な人が、子ども達を支援しています。そうした中では、自分ひとりだけの力ではなく、チームとしてどう動くのか、チームの中でどう動くのかも大切になります。
そこで、今回は、簡単なゲームを通して、チームワークをどう育むのかを考えてもらいたいと思います。