文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2016年2月20日(土) (終)ちょっと早めのオープンキャンパス開催 体験講座内容

オープンキャンパス

2月20日(土)、午後1時より本学にてオープンキャンパスを開催します!!
(午後1時~午後4時、受付は12時半より。入退場自由、事前予約不要。)
今回のオープンキャンパスは1、2年生対象の「ちょっと早めのオープンキャンパス」です★

新学年になる前に余裕を持って進路選択や大学のことを知りたいという方、必見の内容です♪
今回のオープンキャンパス見所
・毎回大人気!各学科ミニ講義♪(詳細内容はこのページ一番下に掲載しています!)
・学生生活や学びを知ろう!各学科に分かれての学科説明!
・文教ナビ(在学生)が案内します!ゆったりキャンパスツアー
・進路選択には欠かせない!!オープンキャンパスの見方
・新学年直前!春休みの過ごし方! などなど・・・・・・・
                         
盛りだくさんな内容となっています★個別相談コーナーや希望者の方向けに女子寮の見学も行います!
当日の受付は、午後12時半よりラーニングカフェ前にて行います。学生第一駐車場側入り口からお入りください。
(駐車場をご利用の方は、学生第一駐車場をご利用ください。)

ぜひ2月20日(土)は滋賀文教短期大学へ足をお運びください★
皆さんのご参加、心よりお待ちしております。


●ミニ講義内容●
**国文学科**
「目指す本を探し出そう」
神谷 昌史先生

日本文学を学びたい人も、司書になりたい人も、必要な本を捜し出す力は大切です。
本を探し出す手がかりや方法について、ゲーム感覚をまじえながら学んでみましょう。
**子ども学科**
「相手の立場に立つ」って考える・伝えるってどういうこと?
八田 清果先生

 自分の言いたかったことが、相手には全く違う風に伝わっていたり、意図したこととは違うようにとられたことはありませんか?
 同じ性別、同じ身長であったとしても、私たちは一人ひとり異なる人間です。だけど、普段はそのことを忘れて、「友だちだからわかるよね?」と思ってコミュニケーションを丁寧にしなかったりして、それがケンカの原因になったりすることもあるのではないでしょうか。
 そこで、今回は、自分の思いを相手にもきちんと伝えるにはどうしたらいいのかということをみなさんも昔遊んだであろうゲームを使って学んでもらいたいと思っています。