文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2015年12月19日(土) (終)オープンキャンパスを開催します 体験講座内容

 

12月19日(土)午後1時より、本学にてオープンキャンパスを開催します♪
受付は午後12時半より行います。事前予約不要です。

各学科ごとの学科説明や学内を見学できる「ゆったりキャンパスツアー」を開催します!
初めてオープンキャンパスへ参加される方もこれまで参加していただいた方も滋賀文教短期大学のアットホームな雰囲気や学びなどを楽しく知っていただける内容となっています。

また、国文学科、子ども学科のミニ講義の開催もございます。ミニ講義詳細は、下記をご覧ください♪♪
個別相談の開催や在学生と話そうコーナー、希望者の方向けに女子寮の見学会も行います。

ぜひ12月19日(土)は、滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください♪
**国文学科**
「ことば学入門-日本語の語彙」
 国文学科 辻本 桜子先生
日本語の語彙には、いくつ種類があるでしょうか?
あなたは「飲み物」と「ドリンク」、「机」と「テーブル」「デスク」の違いについて、説明できるでしょうか?今回のミニ講義では、このような日本人が普段、何気なく使い分けている日本語の語彙について、説明をします。
**子ども学科**
「こころ」とは何か
「自己理解を深めよう!」
子ども学科 井上 明美先生
私たちは、ふだん何気なく「こころ」という言葉を多用しています。
ですが、実際、「こころとは何か」について考える機会は少ないように思われます。

言葉で自分の気持ちをうまく伝えられない子どものこころを理解することは、保育士をはじめ子どもと関わる仕事を目指す皆さんにとって、とても大切なことです。

「こころ」とは何か、また、自分自身の「こころの状態」について一緒に考えてみましょう。
自己理解を深める簡単な心理テストを体験してみます。