文字サイズ

滋賀文教短期大学

オープンキャンパス

オープンキャンパス情報

2015年9月5日(土) (終)オープンキャンパスを開催します。 体験講座内容

オープンキャンパス オープンキャンパス


9月5日(土)、午後1時より本学にてオープンキャンパスを開催します。

今回のオープンキャンパスは、本学在学生の文教ナビゲーターが学生目線でプロデュースする企画を
体験していただけます。

国文学科、子ども学科のミニ講義の開催や文教ナビゲーターが案内するキャンパスツアーも行います。
ミニ講義は、毎回内容が異なりますので、本学のオープンキャンパスに初めて参加される方も
何度も参加していただいている方も楽しんでいただける内容となっています。
ミニ講義の詳しい内容は、下に載せていますので、ぜひご覧ください!!

また、保護者向け説明会もございますので、ご家族の皆さんもぜひご参加ください。

当日の受付は12時半より開始いたします。
9月5日(土)は、滋賀文教短期大学オープンキャンパスへ足をお運びください。
ご参加心よりお待ちしております。
オープンキャンパス2015内容.pdf
**国文学科**
「東と西、あなたのことばはどっち??」
国文学科  細田 あかね先生

同じ日本語でも、ことばには地域差があります。

東のことばと西のことば、何が、どう違うの?
どこが境界線になっているの?

クイズをしながら、
日本語の方言について一緒に楽しく学びましょう!!
**子ども学科**
「アサーティブな「名刺作り」を体験しよう」
子ども学科 尾関 智恵先生

 他人に気を使いすぎて"自分らしさ"を見失ってしまうことはありませんか?
相手を大切にしながらさわやかな人間関係を構築する「自他尊重」の自己表現力のことを「アサーション(Assertion)スキル」といいます。このスキルは保育者・教育者として子ども達のあたたかな社会性を育む力になります。
模擬授業ではゲームを交え楽しみながらアサーションスキルについて知り、自分らしさを表現する練習として、手作り名刺をワークショップ形式で行います。ぜひ参加ください。